チーズが좋아요、刺激的な辛さの韓国鍋@天満「韓国屋台 Mr.チージュ」

本日は差し向かいで忘年会。場所は新しくオープンした韓国料理店を選びました。
「Mr.チージュ」は以前に紹介した「鴨バルNegima」があった場所(Negimaさんは「BIRD MARKET ガストロ酒場 ねぎま」として移転しています。)にオープンしたばかりの韓国料理店です。

韓国料理店といっても、定番のや高級料理の参鶏湯といった料理ではなく、こちらではもう少し気楽な韓国屋台とをからめたをメインにしていて、なかなか楽しげなお店ですよ。

チーズコプチャン(¥1,680/写真は2人前)

サムギョプサル、タッカルビといった比較的知られた韓国料理も提供していますが、この日はチーズコプチャンを選びました。
コプチャンとは「牛の小腸」のこと。いわゆる鍋ですね。

なかなか変わった鍋で提供されます。野菜たっぷりの具材の周りにはたっぷりのチーズ。
これが……

鍋に火をかけると徐々に溶けてきて、周囲をチーズでできたプールの様に囲んでしまいます。

さらに仕上げにチーズをすりおろしてトッピング。モッツァレラチーズ(+¥350)でさらにチーズ感をアップすることができます。

出来上がったコプチャンはいかにも韓国の鍋らしく、唐辛子の辛味がしっかりと効いた刺激的なお鍋。最近はスパイス料理を味わうことが増えたので、辛いことに耐性ができているんですが、こちらの辛さは直線的です。
日本人だとご飯が食べたくなりますが、韓国の人はそれよりもとかをとんでもなく飲むんですよね。

私は焼酎はあまり得意じゃないので、同じく韓国ののマッコリを。発酵酒でヨーグルトのような甘味のあるお酒ですが「クリームチーズ」風味なのは初めて飲みました。酸味のバランスが良くて、あまり冷えていなかったのですがついつい飲み過ぎてしまいます。

お酒と合う辛味の強い鍋、いかにも韓国やなぁという感じ。

鍋の〆はちゃんぽん麺(+¥300)や、

麺を食べた後にさらに、ご飯(キムチや韓国のりもあわせて)を加えて焼きピビンバ風にして食べることができます。ちなみにこちらにも追いチーズとしてトッピングしています。

お店の方に聞いたのですが、辛味は強めにしてぜひチーズをトッピングして滑らかさと柔らかさを味わって欲しいとのこと。なるほどねぇ、だから「チーズがチョアヨ(いいよ!)」なのね。

キムチ盛り合わせ(¥520)


鍋以外のスピードメニュー、アラカルトメニューはまずまず豊富。キムチの盛り合わせはチーズキムチなんてものもあります。ここでもチーズなんですね、確かにチーズもキムチも乳酸発酵なんで合うに決まっていますが、単品で今度はチーズキムチ頼んでみようかな。

ナムルやチヂミ、キムパァなど定番から、ピザのようなアレンジメニューと注文しやすいアラカルトメニューなので、鍋が出来上がるまではそれらを摘まんで楽しむのもいいですね。

駅からはちょっとだけ歩きますが、寒い夜に刺激的な鍋をいただきに来てみてください。

店名 韓国屋台 Mr.チージュ
ジャンル 韓国料理、鍋料理
住所 大阪市北区天神橋5-5-31 ルミエール天満B1F
電話番号 06-6948-8641
交通手段 JR大阪環状線天満駅より徒歩5分
営業時間 16:00~0:00(LO.23:30)
定休日 不定休
サイト Facebook / 食べログ