CaramelPortalinfo

『Caramelbox Portal info』を終了します

CaramelPortalinfo

CaramelPortalinfo

演劇集団キャラメルボックスの所属俳優さんの出演情報をまとめていた「Caramelbox Portal info」を閉鎖することに決めました。

実際の所は昨年冬からは更新を停止していたので、もう誰も覚えていないかもしれませんが。

2019年5月末に活動を休止したキャラメルボックス。そういうときに真っ先に情報を発信していたのが、当時の運営会社の社長さんでした。
ですが、運営会社が翌日から破産手続きに入ってしまい、キャラメルボックスの情報はほぼ途絶えてしまいました。ホームページもYouTubeも、Twitterも、色んなところにあった情報があっという間に消えて無くなりました。

あぁ、はかないなぁと思いつつも、やっぱりもう一度キャラメルボックスの舞台が観たかったので、「休団」ですよね、そのまま解散なんて許しませんよなどという高慢な気持ちもあって、劇団員の方のツイートをまとめて、出演情報をほんの少しでも私と同じように活動再開を待つサポーターに知らせることができればと思い、サーバーを借りて、ドメインも取り、まとめサイトのつもりでスタートしました。

3年経ちました。

無事、公式のホームページができ、劇団は再起動し、復活公演も行われ、かつては新神戸オリエンタル劇場と呼ばれた劇場で、ロビーに立つプロデューサーの仲村さんに声を掛けようとして涙がでそうになった瞬間、サイトの閉鎖を決めました。

ほぼ公開情報の転載で、集客や周知にはほとんど役に立たなかったのですが、毎日、劇団員や仲村プロデューサーのツイートをチェックするのは、劇団の再開を待つ2年間の心の支えでした。
劇団員の方や演出の成井さん、外部公演の団体に直接DMやメールを送って、チラシの画像データをいただいたりと失礼ばかりおかけしました。すみません。ありがとうございました。

サイトを閉鎖するからといって、サポーターでなくなる訳ではなく、これからも主に関西の公演が中心になりますが、キャラメルボックスや所属劇団員の活動を楽しみに、時には情報を拡散したりシェアしたりするサポーターでいたいなぁと思います。

では、またどこかの劇場で。