魯肉麺

魯肉飯ならぬ魯肉麺が恐ろしくうまい@豊崎「スパイス飯麺 兄弟舎」

魯肉麺

魯肉麺

魯肉飯って知っていますか? 知ってますよね。

個人的には魯肉飯の甘さがスゴく好きなんですが、あるお店でとんでもない物を見つけてしまいました。魯肉飯ならぬ魯肉麺

スパイス飯麺兄弟舎お店は豊崎、大阪メトロ御堂筋線・駅からすぐ。とにかく目立つこの暖簾の「スパイス飯麺兄弟舎」です。

味玉魯肉麺 ¥950

味玉魯肉麺スターアニスやクローブ、花椒などいかにも中国っぽい「五香粉」と呼ばれるミックススパイスで風味付けし、とろっとろになるまで煮込んだ魯肉(ルーロー)をメインの食材に、老醤(中国のたまり醤油)をベースにしたタレと絡めて食べる今までに見たことのない混ぜ

しっかりとしたスパイス感と魯肉のくどくない甘みが重なって、個性的な味わいの混ぜそばになっています。

トッピングされているカシューナッツの食感や、高菜の甘酸っぱさ、パクチーの香り(抜くことも可)と複合的な香りと味、そして食感の面白さもなかなかのものです。

極太麺麺はもちもちっとした特製の極太麺。
冷やしでもいただけますが、個人的には温かい麺でいただく方がおすすめ。食べ応えのある麺です。

味変用スパイス

テーブルには味変用のスパイスがたくさん。特におすすめは「スパ醤」、魯肉麺自体がかなり複雑なスパイスの風味を味わえますが、スパ醤をちょっと加えるとさらに奥深い味わいを楽しむことができます。

もちろん、最近流行りの花椒で風味と痺れを加えるもよし、檸檬酢をほんのちょっと垂らして酸味を加えるも良し。

ミニサイズのご飯がセットでついてくるので、最後はご飯を丼にダイブさせて、〆の特製魯肉飯としていただけます

味玉九龍 ¥950

九龍担々麺

もちろん看板メニューの『九龍担々麺』もおすすめ。

濃厚すぎるゴマペーストに、「麺屋 棣鄂」製の中細麺、刺激的なスパイスの扱いとマイルドでありながら特徴のある担々麺になっています。

ゴマがかなり強いので、スープを追加(無料)でお願いするのがいいかも。


いやー、クセになる魯肉麺、っぽいのですが、これ定番メニューにして欲しいなぁ。
なんか、一回食べるとまた食べたくなるんですよ。

おいしかったー

店名 スパイス飯麺兄弟舎
ジャンル
住所 北区豊崎3-15-12
電話番号 未確認
交通手段 大阪メトロ御堂筋線・中津駅 1番出口より徒歩1分
営業時間 11:00~16:00 (LO.15:30) / 18:00~21:30 (LO.21:00)
定休日 不定休
サイト 店舗Facebook / 食べログ