なんば「Bar くえろ・くえら」奥野シェフの繰り出すクセのある料理が素敵

Barくえろ・くえら

ひさっびさになんばの「Barくえろ・くえら」さんへ。
堺の白鷺にある「くえろ・くえら」さんの2号店で、同店で腕を振るっていた奥野シェフがこちらで開店してちょうど1周年。
白鷺のお店は遠いのでなかなか行けないよね……とか、言いながら、こちらの店も本当にお久しぶり。申し訳ない。

お店は四つ橋線のなんば駅からすぐ近く。OCATの東側にある小さなお店です。
この日は同行者とアラカルトでオーダーしてみました。

ストゥッツィキーノ(付き出し)

ストゥッツィキーノ

サングリアで乾杯して、一緒に提供していただいたブルスケッタに手を伸ばします。

パン

こちらのお店、も自家製なので味わい深くざくっと出していますが、これも十分満足できます。店頭ではテイクアウト用にパンも販売しているので、この日はお土産に買って帰ったりしました。

サーモンとアボガドのサラダ仕立て (¥800)

サーモンとアボカドのサラダ仕立て

この日のお薦め料理から見た目にも美しい一皿を。
タルタル風に仕上げて盛り付けられており、野菜もたっぷり。アボカドの滑らかな食感と新鮮なサーモンのバランスが最高に良いのですが、バジルソースが全体を綺麗にまとめます。アボカドが嫌いでなければ、頼んで損はない一皿です。

温野菜と生ハムの半熟卵のせ(¥800)

温野菜と生ハムの半熟卵のせ

ベジファーストということで、もう一品しっかりと野菜を食べる料理を。
生ハムは軽く炙っているのか温野菜のちょっと堅めの食感と見事にマッチしています。
菜の花などの季節の野菜が食べられる上に、やっぱりこれは卵を崩して、もたっぷりまぶして食べると……うんうん、たまりませんねぇ。

ピクルス(¥350)

ピクルス

ピクルス好きなもんで、一人飲みだとすぐに頼んじゃうんですよね……こちらのピクルスは酸味は抑えめ。パプリカや人参、カリフラワーと色は鮮やかで、摘まみやすいピクルスでした。

リングイネ 海老とアスパラのトマトクリーム(¥1,500)

リングイネ
これが凄かった

はトマトソースが好きなウチと同行者。迷わずこの日のお薦めのパスタをオーダーしたのですが、これ、トマトクリームや無くて海老パスタですよっ。
海老のエキスがたっぷりと染みこんだ濃厚なソースに、シャキシャキしたアスパラ、リングイネの柔らかで滑らかな食感に悩殺されます。
クセのあるパスタで、海老好きのハートを直撃しそうな恐ろしい一皿です。
海老の専門店でもここまで濃厚なソースでパスタを提供するところはないんじゃないでしょうか。美味すぎます。

サルティンボッカ(¥1,500)

サルティンボッカ

オーナーが以前facebookに写真をアップしていて、めっちゃ気になっていた料理。
豚の肩ロース肉とセージを生ハムで巻いて、白とバターのソースで仕上げた一品。

これはもっと凄かった

イタリア語で「口に飛び込む」という意味を持つこの料理。イタリア・ローマの定番料理らしいのですが、ナイフを入れて口にすると、うわぁ……なにこの香り。今まで味わったことのない肉の味わいです。豚肉は柔らかく、セージの独特な香りと巻いた生ハムは軽く火を通しているので内側と外側の食感の対比が見事。生ハムの塩気が良いアクセントになっているのですが、ソースがこれまたとんでもなく美味しい。
いやん、お皿をなめ回したいくらい……付け合わせのブロッコリーでたっぷりソースを拭ってしまいました。

一般的なのお店と比べても、なんだかクセのある料理が食べられるのが魅力のお店です。そして、何しろ一皿一皿のお値段が結構リーズナブル。白鷺のお店は近くに大阪府立大があるので、学生向けの価格をこちらでもやっているという感じ。
アラカルトでもコースでも、結構楽しめるお店だと思うんですよねぇ、四つ橋線のなんば駅ということで、ちょいとなんばの中心部からは外れますが、ぜひぜひ一度試して見て欲しいお店です。

あー、美味しかった。ごちそうさま。

店名 Bar くえろ・くえら
ジャンル イタリアン、、パン
住所 浪速区元町1-2-25 AIR1963ビル 1F
電話番号 (06)6633-0031
交通手段 市営地下鉄四ツ橋線・なんば駅より徒歩3分
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 月曜日
サイト ホームページ /