中崎町「中華ダイニング 奥川」油断されるな、これは孔明の罠だ

奥川

三連休の商店街へ。
数日前から、息子がを食べたいと言うていたのですが、祝日ということもあってお気に入りの「imose」さんはお休み。ということでまで歩くよりもと、最近、中崎町商店街内にオープンした庶民的な店構えの「中華ダイニング 奥川」さんを初訪問してみることにしました。

ランチタイムは週替わりのもの(この日は鶏と彩り野菜のトマト風炒め)、麺ランチ(この日は担々麺)、ランチ。それぞれ、お替わり可のご飯、スープ、小菜が2品ついて700円(麻婆豆腐は800円)とお値段も庶民的。
+150円で飲茶2品とサラダがついた蒸し物セット、+200円でデザート2品とサラダがついたデザートセットもあります。
ちょっと気張るなら飲茶ランチ1,300円もありますが、初めてなので、ウチは麻婆豆腐にしてみることに。

麻婆ランチ+蒸し物セット (¥950)

麻婆ランチ
20141124-0120141124-04

蒸し物セットにしたおかげで、最初にサラダが提供されてきました。トマトはきちんと湯むきしていて、ドレッシングは自家製のリンゴドレッシングとのこと。
なるほど確かにすり下ろしたリンゴに人参も入れてあるのかな、「実身美」さんの酵素ドレッシングに近い感じの「食べるドレッシング」。
いやぁ、これ大好きなドレッシング。酸味は抑えめで、すり下ろしの粒状感が生野菜にベストマッチ。余りにも美味しくて、妻にもお薦めすると一口食べた後にもう一口。うんうん、分かる分かる。
プチトマトを最後に口に含むと……甘っ。もしかしてシロップ漬け? 油断していただけに、このアクセントに早くもやられ気味。

20141124-03

いやいや、騙されてはいかんと、シンプルな食器で提供されている麻婆豆腐を……えっ、美味いやん
ちょうど良いとろみに辛さは控えめ。山椒が効いているんだけど、叫ぶほど辛くも痺れも来ない。なのに、きちんと辛みと旨味のバランスのとれた素敵な麻婆豆腐です。香菜が良いアクセントになっているのと、豆腐はちょっとしっかりとした食感。前もって軽く湯通ししているのかなぁ……もしかしたら堅めの豆腐と柔らかめの豆腐の2種類混じっているのかも……うーん、こちらも見た目に油断していましたが、しっかりやられてしまいました。

シェフは「青冥」や「四川」で働いておられたとのことなので、基礎がしっかりしてはるんでしょうね。
油断して、軽くランチのつもりで訪れたら、がっつりハマってしまい、全てのメニューを見返して、これは夜に再訪しなきゃと思った次第。
2階には30人ほどまで対応可能な席があるとのことなので、ちょっとした宴会にでも使えそう……って、コースメニューが3,800円。飲み物別でも中華ならかなりお得かも。

隣で担々麺を食べていた息子も大満足。美味しそう……ウチも次は麺類も食べてみよう。
近く、必ず再訪したいお店になりました。ごちそうさまです。

店名 中華ダイニング 奥川
ジャンル
住所 黒崎町4-10
電話番号 (06)6375-1688
交通手段 地下鉄谷町線・中崎町駅より徒歩5分
営業時間 11:30~15:00 / 17:30~21:00
定休日 水曜日、隔週日曜日
サイト 見当たらず