狙い目を外していない鉄板焼き&おばんざい居酒屋「市場小路 寺町本店」

http://www.star-kyoto.co.jp/restaurant/shop-2/

家族で京都に出かけた夜は、子どもの希望が最優先。
どこを歩いていても洒落たお店が並んでいるのですが、この日は子どもたちが「○○が食べたい!」という希望がなく、じゃあみたいなところに飛び込みで……と。

先入観無しに入った「市場小路 寺町本店」。最近出来たばかりのお洒落な居酒屋……と思ってみたら、確かにリニューアルオープンは今年の3月だったんですが、運営しているのは創業大正13年のスター食堂。
飛び込みでこういう当たりを引くと嬉しくなってしまいます。
ということで、気に入った料理とともにご紹介。

お店の場所は京都河原町から寺町通を北上したアーケードの中。周りは飲食店よりもお土産物などのお店が多いのですが、そんな中で派手派でな感じのない店構え。
店舗は階段を降りて地下になるんですが、入ると長い鉄板のカウンター席に掘りごたつ席やテーブル席もたっぷり。
カウンター越しの厨房にはカラフルな石窯まであるやないですか。

テーブルに座って、妻子とともにドリンクメニューを見ると、工場直送のキリンの各種とともにビアカクテルやノンアルコールも充実。
妻はフローズン生を飲んだことがないと言うので、フローズンのビアカクテルを。ウチは、珍しそうだったので「京・モヒート」をオーダー。娘は生意気にもノンアルコールカクテルの「フルーツパーラー」を。

京・モヒート

京・モヒート

ラムベースのミントのカクテル、モヒートですが、こちらの「京・モヒート」はあふれんばかりのミント。そして抹茶の粉末が振ってあるので、ちょっと和のテーストのカクテル。
アルコール度数は結構低め。
娘にミントを潰されてガンガンとかき混ぜられましたが、甘みが強くて、抹茶の香りがふんわりと香って美味しかったです

フルーツパーラー

フルーツパーラー

ばっかじゃないの!? と思うほどの大きさの瓶で提供されるノンアルコールカクテル。オレンジベースのジュースにたっぷりのミックスべっりをトッピング。
ミックスベリーを潰しながら、味を変えてたっぷり過ぎるくらい楽しめます

料理はをウリにしているので、黒毛和牛のランプステーキやイチボステーキ、仕入れ状況による希少部位のステーキがお薦めのよう。やっぱり目の前で焼いてくれるというのはステーキに限らずテンションが上がりますからね……
とはいえ、この日は基本的に子どもたちが食べたい、食べられる料理を中心に居酒屋的な使い方をさせて頂いたので、私のお薦めはちょっと違ったりします。

鉄板カルボナーラ

京地玉子の入った鉄板カルボナーラ

京水菜に厚切りのベーコン、西田養鶏所の温泉卵にたっぷりの粉。とにかくルックスが美しいカルボナーラ。
味も当然ながら期待通りなんですが、何よりも使われている麺が素晴らしい。もっちりとした生のような弾力でありながら、するっと喉に通ります。この麺、自家製じゃないよなぁ……

焼き野菜と京生麩の八種盛り

焼き野菜と京生麩の八種盛り

やっぱりこういう地の物を提供するっていうのは大事やなと思います。
少しずつお店のお薦めを摘まむことができますし、全国的なチェーン店の居酒屋とは違う楽しみ方ができますよね。
生麩を食べたことがないという娘に食べさせてみたりしたら、「美味しい」と喜んでいました。

京都らしいおばんざいだったり、鉄板や石窯を駆使した和洋中の料理が揃っていたり、一般的な居酒屋メニューも充実しており、これはなかなか使い勝手の良さそうなお店と感心したのですが、某食べ○グさんでは3.18(H26.8.21現在)と今ひとつ。
外国人客への接客を見ているともたつきを感じる所があったので、京都のお店としてはその辺りは改善した方が良いとは思ったんだけど、ちょっと評価が低すぎるような気がするなぁ……
飲み放題付きで¥4,500からコースメニューもあるし、宴会でも使いやすそうなお店かなという印象。
楽しく驚きのある良いお店だと思います。ごちそうさまでした。

店名 市場小路 寺町本店
ジャンル 鉄板焼き、居酒屋、ビアダイニング
住所 中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町283 WITH YOUビル B1F
電話番号 075-252-2008
交通手段 阪急京都線・河原町駅 徒歩3分
京阪電鉄・祇園四条駅 徒歩10分
営業時間 [月~金]11:30~15:00/17:00~23:00
[土・日・祝]11:30~23:00
定休日 なし
サイト 店舗サイト