極上野菜の感激するビストロランチ@上本町「ビストロキッチン Bocarocca」

以前、食べログのまとめで「誰トク?? 天王寺区役所を中心にした感激ランチ」なんてものを作って取り上げてはいるのですが、虹の仏さんに続いて、今日のランチがツボにはまったので、こちらのお店もご紹介させて頂こうと思います。

上本町8丁目にある「ビストロキッチン Bocarocca」さんです。

あ、お店の外観の写真撮ってない……

地中海料理を混ぜ込んだカジュアルフレンチ“とTwitterでは紹介しているんですが、ビストロキッチン。ランチタイムは¥950で、パスタランチを2種類、プレートランチを1種類提供されています。パスタもプレートランチも素敵なんですが、ウチの心を射貫いた今日のランチはプレートの方。

ミニハンバーグ和牛すじデミグラス (¥950)

ミニハンバーグ
セットサラダ

この日のプレートランチはミニハンバーグ。

「ミニ」やないやん

女性の拳大くらいの「ミニ」ハンバーグが二つと意外とガッツリな感じ。
こちらのプレートランチ、サラダとスープ、メイン料理にライスもしくはパンというオーソドックスな構成になっています。食後の珈琲などは別料金(+¥200)になります。

今日のランチのミニハンバーグ。シンプルなぎっしりと詰まったハンバーグでこれだけでも満足なんですが、今日のデミグラスが良かった。丁寧に柔らかく煮込んだ和牛牛すじがたっぷり! やられたっ!! という感じ。とろみの少ないサラッとしたソースですが、牛すじがこれだけ入ると旨味が凄くて。付け合わせの野菜類にも合いまくり。
ちょっと行儀が悪いのですが、最後はソースにライスを浸して食べ尽くしちゃいました。

あーーー、美味しかった。

ランチを始めた当初、ウチは平凡な印象を持っていたお店だったのですが、昨冬に久しぶりに行って印象が一変。
ランチメニューとは思えないほど攻めた感じの構成で、めっきりファンになってしまいました。

前菜

パスタセットになると、サラダの代わりに前菜盛りが提供されるのが、これまたお得な感じ。
こちらのお野菜は兵庫県豊岡市の有機野菜を使っておられて、3月まではマルシェという形で直販もしていました。野菜使いの巧いお店に外れナシ……はい、今考えました。

20150227-01

パスタも攻めたメニューが度々出てきます。この写真はラビオリのようなパスタですが、ソースも中身もチーズがたっぷりで、チーズ好きにはたまらない一品だったり……

20150305-01

しらすのような季節に合わせた食材を使ったスープ系のパスタなどが提供されたりします。

吉備鶏のグリルカレーソース
吉備鶏のグリル ドミグラスソース

プレートランチは吉備鶏のグリルなどが提供されるのですが、ドミグラスソース、カレーソース、バジルソース、マスタードソースとその時その時でソースが変わったり、これもまた旬の焼き野菜が添えられて食べた時の満足度は本当に高いです。

カレー

さらには、たまにプレートランチでカレーをやったり、今日みたいにハンバーグをやったりと、バラエティ豊かでいつ行っても飽きさせない試みは感激します。「ランチにこんなのが食べられるの!?」という驚きがあるお店は大好きです。

今度、残業したらここで夜ご飯を食べて帰ろうと思って、既に半年が経ってしまっています。自家製のサングリアやピクルスなど楽しみに行きたいんですけどねぇ。
お近くでランチタイムにいることがあればぜひお試しください。かなり嬉しい気分で午後を迎えられますよ。

店名 ビストロキッチン Bocarocca
ジャンル ビストロ、地中海料理、フレンチ
住所 大阪市天王寺区上本町8-1-8 川口ビル1F
電話番号 06-6796-8338
交通手段 近鉄・大阪上本町駅より徒歩7分
営業時間 [月〜土]11:30~14:30/17:30〜23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日
サイト /