写真(池川タカキヨ、高橋絋介)

石原正一ショーpresents「マンガロッ!フェスティバル2020」個性派俳優の朗読の面白さ

写真(池川タカキヨ、高橋絋介)

写真(入り口)中崎町のイベントスペース・Common Cafeで面白そうなイベントがあると友人にお勧めいただきました。

「漫画朗読」

俳優たちが、絵を見せず漫画を朗読することで観客に、その漫画そして自身の魅力を伝えます。

主催者の石原正一さんと、関西の個性派俳優が集結。3日間に渡って、それぞれの個性がぶつかるこのイベント。2日目の第一部を観にフラフラといってみました(自宅から近いんです、こちら)。

漫画は朗読しても面白い

写真(石原正一)

雨の中、ほどほどに集まった観客を前に、石原正一さんは緩やかにイベントをスタート。

選んだ漫画は、誰もが知るバスケットボールの名作(著作権等があるので朗読された作品はそこはかとなくぼかします)。その漫画のある一試合を朗読します。

スポーツ漫画ということもあって、座っていてはゲームの興奮は伝わりません。身振り手振りを加えながら、時にはゴールリングになったり、顎をタプタプとさせながら熱気が籠もった朗読が続きます。

ほとんどのスポーツ漫画がそうですが、一試合が終わるには何話も続きます。石原さんはこの漫画で一番短い話数で終わる試合を選び、40分で朗読が完了すると踏んでいましたが、残念ながら最後は試合をちょっと端折ってしまうくらいの熱演。

いや、何を見せられているの? くらい面白かったです。

写真(福田恵)

続いて登場は、劇団レトルト内閣福田恵さん。大好きな女優さんにして、M-1にも参加する(笑いの)「欲しがり」です。

選んだ漫画は絶版になった単行本に収録されてある短編。

ベレー帽が可愛い感じで、石原さんと違った雰囲気で物語をスタートさせますが、序盤であっという間にナンセンスな方向に。
京王線の駅の雑踏にホームに大声で流れる駅員の声、満員電車がホームになだれ込んでくる音、そしてそんな中で闘うサラリーマンとお嬢様。

いや、何見せられてるの? くらい爆笑の連発。

福田恵さん、可愛い顔して本当にこのチョイスがたまりません。取り上げた単行本に収録されている他の作品も触りだけ朗読したので、面白そうと思って、朗読したタイトルを検索したら動画が出てきました。

動画で見るとこれがまた面白いんですが、福田恵さんの朗読。全く負けてませんでした。

写真(福田恵、是常祐美)

福田さんは同世代のお友だち、是常祐美(シバイシマイ)さん、嘉納みなこ(かのうとおっさん)さんを招いて、ガールズトークが始まったと思ったら、2本目の朗読がスタート。

3人と同世代の「女子」を描いた漫画は、漫画なのにちょっと生々しくてリアルで、かわいいやら楽しそうやら怖いやら。

写真(嘉納みなこ)本編の朗読後、巻末に掲載されている番外編を加えたのは嘉納みなこさんのチョイスなんかなぁ。楽しそうで何より。

そして、そのまま3本目。3本目の作品は、演劇人なら必ず読んでいるという超長期連載のアレ
朗読を超えて、天才少女に扮した福田恵さんが、闇の深い名前のあの先生の指示にしたがって、「たけくらべ」の台詞を色々なパターンで演じるので、お芝居好きならこれ観るだけで大満足。

写真(吉陸アキコ)

女性陣4人目は吉陸アキコ(sunday)さん。

黒歴史だという時期に読んでいた作品を持ってきて、比較的闇の薄いところをということで朗読が始まるんですが、これがこれが……おぅ、闇が深い。

闇の深い女子校の先生が、出会った美少年を前に提案する内容があけすけで。この作品は読んだことがないのですが、闇の深い少女コミックでこれは本当に気になります。

結末まで終えた後、ご本人のご主人とのなれそめをさっと暴露して、笑いを誘ってました。

写真(池川タカキヨ、高橋絋介)

最後は池川タカキヨ(ニットキャップシアター)高橋絋介のお二人。

当初予定のなかった助っ人の高橋さんが、店内にあった「ガロ」に掲載されていた不条理な漫画を情感たっぷりに朗読したあとは、池川タカキヨさんが、5年前に雑誌・モーニングに掲載されていた漫画を朗読。

単行本化されていないその作品。すごく良かったので、作品が掲載されていた漫画雑誌を実家においていたらしいんですが……いやいやいや、これに注目するのがびっくりなくらいのおかしな作品。

がっつりがっつりとR-18指定が入りそうな内容(作品そのものは見てないのですが、多分作品そのものはコミカルに描かれていると思うのですが)で、とても写真に撮れない朗読でした。面白いけど。

ウチの前に座ってたお客さんはどう感じたんだろう……やっぱり

いや、何を見せられているの?

って感じだったんでは……

14時から17時、漫画朗読だけで3時間はキツいかなぁと思っていたんですが、そんなことは全くなくむしろ1,000円で、こんだけガッツリと俳優さんの熱演を楽しませてもらって大丈夫だったんでしょうか??

楽しかったです。今日、2/23も13時からスタートしますので、興味のある方は中崎町へ行っちゃってください!

要チェックやっ!

SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス

漫画を朗読? 石原正一の名物パフォーマンスイベント『マンガロッ!フェスティバル2020』開催 #石原正一…