肉食女子会にぴったりの肉バル@梅田「Tree House Diner」

Tree House Diner

「肉バル」ってジャンル、いつ頃からか良く聞くようになっています。
ガッツリ肉料理が食べられて、お酒と一緒に。しかし、「肉バル」を名乗るお店って結構似通っているお店が多い気がしていて、ちょっと食傷気味。そんな中、10月にオープンしたばかりのお店をご紹介頂きました。

Tree House Diner

梅田の中心部から東へ。新御堂筋を渡る直前の東南角、雑居ビルの8階です。ちょっと入口がごちゃごちゃしているので、分かりにくいかも。エレベータで8階に上がるとすぐにお店、ツリーハウスをイメージした内装で、カフェのような感じ。窓が大きく取られているので、意外と夜景も綺麗です。

BLUE MOON
クラフトビール5種

お店の売りは「肉バル×クラフトビール」。地元の大阪「箕面ビール」をはじめ30種類以上のクラフトビールを揃えており、肉を中心とした料理が楽しめます。
乾杯はもちろんクラフトビールで。同じテーブルの5人がそれぞれ思い通りのものをオーダー、私はアメリカの「BLUE MOON」を。ホワイトエールにシトラスの風味が爽やかな一杯。
やばいなぁ、これは。またクラフトビールを飲み過ぎるパターンだ。

オリーブ(¥390)

オリーブオリーブ

タパスとしてはピクルス(¥390)、ミックスナッツ(¥390)、ビーフジャーキー(¥450)、ナチョス(¥390)など、シンプルですぐに提供していただけるメニューが揃っています。
オリーブは小さな小瓶に入れてあって、なかなか可愛い感じですね。

生ハムとカッテージのシーザーサラダ(¥890)

生ハムとカッテージのシーザーサラダ

女子受けの良さそうな色合いのシーザーサラダ。チーズがパルメザンチーズではなくカッテージチーズというのが珍しいです。
シーザーサラダの割にはさっぱりとした味わいで、生ハムも楽しめるのが良いですね。

ローストビーフ(¥890)

ローストビーフ

自家製のローストビーフ。しっとりとした質感で、柔らかい赤身で見た目も素敵。バルサミコと粒マスタードを添えて、シンプルに肉の美味しさを味わえます。

自家製レバームース(¥690)

自家製レバームース

レバーペーストではなくムース。ペッパーが振られていますが、あまりクセもなくかなり食べやすいレバームースです。ビールに合いますね、これは。

たこのカルパッチョ(¥850)

たこのカルパッチョ

新鮮で柔らかいカルパッチョ。これも味付けは抑えめで、オリーブオイルやケッパーがたこの旨味をしっかりと引き出しています。

ラクレット温野菜と温泉玉子の野菜プレート(¥2,090)

ラクレット温野菜と温泉玉子の野菜プレート
ラクレット温野菜と温泉玉子の野菜プレートラクレット温野菜と温泉玉子の野菜プレート

鉄皿に温泉卵を添えて提供される温野菜。これも、この色合いだけで食欲がそそりますが、ここに表面がとろとろになるまで熱したラクレットチーズをナイフで削って掛けます
これはテンションが上がりますね。店員さんに「もっと掛けて!」とついつい言っちゃいそう。

ラクレット温野菜と温泉玉子の野菜プレート

熱したチーズは、また固くなる前に早く食べるのが良いかと思います。チーズが濃厚なので、これもビールに良く合います。

うにマヨポテト(¥590)

うにマヨポテト

ビール向けのジャンキーなポテト。サクッとしたポテトではなく、ほくっとした食感に濃厚な真代ソースが絡んでいます。ここまでが比較的あっさりと素材を活かす感じだったので、このジャンキーさにちょっとほっとしました。

肉コンボ(¥2,500)

肉コンボ

これがこちらのお店のスペシャリテ。香草チキン、ポークソテー、ラムチョップの3種類を一度の頂くことができます。
どれも美味しいのですが、一番気に入ったのがポークソテー。ラムチョップもクセがなく、チキンも味付けは抑えめです。

3種類の肉をワンプレートに盛って、ボリューミーなんですがそれほどキツい感じがしないんですよね。食べやすくて非常に豪華ですね。

フォアグラ寿司(¥860)

フォアグラ寿司

あら、豪華な一品。しっかりとソテーされたフォアグラに、甘めのソースをツメのようにさらっと掛けてあります。一口で食べてしまうのがもったいないですが、食べると酢飯と濃厚なフォアグラが素敵ですね。

冷製カルボナーラ(¥1,000)

冷製カルボナーラ

これイイっ! カッペリーニを使用した冷製パスタでカルボナーラにしたのは初めて食べました。カルボナーラというと濃厚なソースが味わい深いですが、この冷製カルボナーラ、あっさりとしているのにきちんとカルボナーラなんです。ほう、こんなパスタがあるんだ。

SWEETS盛り合わせ(¥1,280)

SWEETS盛り合わせ

シャーベット、フォンダンショコラ、フレンチトーストの3種。
甘さしっかり、でも甘すぎない。見た目も良くて最後まで楽しめますね。

肉バルでありながら、それぞれの料理の味付けは濃すぎず、それでいてクラフトビールに良く合っています。料理がしっかりとしていので、お店の方に聞いたところ、ここのシェフ、以前はディズニーリゾートのホテルミラコスタで働いていたと。なるほど、だからかぁ。

肉バルと良いながら、この味付けと雰囲気なら女子会にこそ合いそうです。とても美味しかったです。ごちそうさま。

店名 Tree House Diner 梅田店
ジャンル バル
住所 大阪市北区小松原町1-27 8F
電話番号 (06)6948-8822
交通手段 地下鉄谷町線・東梅田駅より徒歩5分
営業時間 17:00~0:00
定休日 無し
サイト 店舗Facebook