大和田「大阪ハラールレストラン」第5回亜細亜遊戯~山羊丸ごといただいちゃいまSHOW~

大阪ハラールレストラン

昨晩は、”関西最強カレーブロガー”の一人TAKさん主催の第5回亜細亜遊戯~山羊丸ごといただいちゃいまSHOW~にお呼ばれ。
「今、財布ピンチなんですよ~」と最初から言うてたんですが、一か月近く前から「こんだけ時間があるねんから、日程もお金も準備できるでしょ!?」と冷たいお言葉に励まされて(?)参加してきましたよ~

お店は大阪ハラールレストラン、そういえば第1回の亜細亜遊戯もこちらのお店で開催して、それ以来の再訪です。
場所は、西淀川区大和田になるので、阪神の千船駅が最寄り駅になります。

さて、この夜は12kgオーバーの巨大な仔牛を丸ごと一頭食べようという集まり。20人強の参加者で挑戦……です。

スパイシーサラダ
ベジミックスパゴラ

少しだけスパイシーなサラダとベジミックスパコラ(パキスタン風の野菜天)を摘まみつつ親睦を図った後で……

仔牛の丸焼き

でたっ!!!
2人掛けのテーブル一杯に、仔牛の丸焼き登場です!!
見てる、見てるよ……

参加者で合掌して、美味しく食べることを誓って……

仔牛の丸焼き解体

手際よく解体して、


仔牛肉
パスマティライス

たっぷり食べますっ!

お腹の中にはパスマティライスをたっぷり詰め込んで、じっくりとスパイスで焼き上げられた仔牛は臭みがほとんどなくて、肉質も予想外に柔らか。
もちろん丸焼きなので、いわゆる「ホルモン」も色々と。内臓では特に肺が美味しかったなぁ。

ハラール(イスラム法上で食べることができる物)を提供しているお店なので、当然のごとくアルコールは厳禁、持込みも不可なのですが、なぜか参加者全員がランナーズハイのような状態に……面白い、美味しい、面白い。
「いや、酔ってないですよ」といいながら、ジンジャーエールごくりっ! といった感じに。

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした

1時間もしないうちに、ほぼ完食。ごちそうさ………………いや、これでは終わりません。これからが大阪ハラールレストランの本領発揮。

マトンビリヤニ

まずはマトンビリヤニ。パスマティライスの炒めご飯。マトンの臭みは全くなく、生姜やビッグカルダモンの爽やかな風味でさっぱりと食べられます。
柔らかな酸味とスパイスの穏やかな辛味、たまりません。

フィッシュカレーベジタブルカレーハリッサマトンカラヒ

休む暇も無くカレーがドンドンと。
フィッシュカレーは鯛をぶつ切りに。淡泊な身にこのスパイスの効き方が凄いです。
ベジタブルカレーは里芋に蕪、オクラにゴーヤという構成。ねっとりとしたオクラや里芋の甘みに、ゴーヤに苦さ、蕪の穏やかな旨味が混じり合ってこれまたたまりません。
次はたっぷりの豆でねっとりとしたカレー。そのままの濃厚さが素晴らしいのですが、檸檬をかけると味が一遍! びっくりするほど爽やかな味に変身します。
マトンカラヒはセミドライタイプのカレーですが、マトンの個性が目一杯出たクセの強い一品。昔はこういうクセの強いカレーは駄目だったんですが、今は大好きです。

ナン、ロティ

カレーに合わせて焼きたてのナンやロティをほおばりながら食べ続けると、もうお腹一杯。

デザート

カスタード風味のデザートでお腹を整え……られずに、もう動けません、くらいのお腹具合で終宴。
いやぁ……おっそろしい宴会でしたなぁ。TAKさん、ありがと。また面白い企画楽しみにしています!

店名 大阪ハラールレストラン
ジャンル パキスタン料理、カレー
住所 大阪市西淀川区大和田4-13-2
電話番号 06-6475-9786
交通手段 阪神・千船駅より徒歩8分
営業時間 11:00~15:00
17:00~22:00
定休日 月曜日
サイト