水産会社直営の魚がうまい@福島『魚愛 ねた市 海鮮スタンド 魚屋の店』

大阪では外国人のインバウンド需要が拡大中。
ミナミや私の守備範囲の中崎町でも外国の方と出会う機会が戻ってきました。じゃあ、私も飲みに行く機会が戻ってきたかと言えばそんなことはなく、久しぶりにお誘いを受けて、福島の聖天通商店街へ。

福島はラーメン、スイーツ、カフェと注目のお店も多いエリアなんですが、夜はさらに楽しいお店が増えます。今回は水産会社直営の海鮮スタンド『魚愛 ねた市 海鮮スタンド 魚屋の店』で、グルメな友人たちと楽しい時間を過ごしてきました。

「スタンド」と言っても、立ち飲みじゃなくてたっぷりと魚を楽しめるお店だったので、たっぷりとご紹介。

つきだし「魚の南蛮漬け」¥330

まずはつきだしに南蛮漬け、こういうの安心できるんですよねぇ。アサヒのマルエフの生で、ビールジョッキを合わせて、さぁいくぞっという感じ。

ビールで喉を潤して、南蛮漬けの酸味で刺激を伝える感じ……伝わる?

魚愛盛 ¥1,320

水産会社直営ということもあって、やっぱり最初に刺身は食べたいところ。

ブリ、マグロ、サーモン、イカ、鯛にしらすおろし、どれもが新鮮で気分が盛り上がります。

「きちんと作っても食べて貰えない」という刺身の「つま」の代わりに、大根と人参のピクルスが添えられているので、完全にお皿の上が空になっちゃうのも素敵なところ。

生うに造り ¥1,320

水産会社直営の本領発揮、生うにの造りは北海道・小川商店のもの。

この質のうにが大阪で食べられるのはいいなぁと思います。ゲタに乗って提供されるのもいいですよねぇ。

魚の肉豆腐 ¥528

肉豆腐ならぬ「魚の」肉豆腐。

鯛のアラ煮でうま味たっぷりの豆腐でお酒が進む進む。

ということで、日本酒に切り替え。ビールもハイボールも合うのですが、魚の肉豆腐の味がくっきりと現れますね。これはうまい。

くじら出汁で炊いたん

花くじら(¥330)、コロ(¥440)がメインの「くじら出汁で炊いたん」も、大阪らしい酒のアテです。

だしがとにかく飲み干すほどにうまく、定番のネタである大根、厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、玉子(各¥220)も、そのくじら出汁がしゅんでいて本当に染みます、うまいです。

揚げ物3種

刺身に煮物にと来たら、そりゃ揚げ物ですわな。

これからの季節がやっぱりうまい「カキフライ」(¥748)、

一尾が豪華な「でっかい大エビフライ」(¥638)、

こちらは意外な「のどぐろフライ」(¥748)で、勢揃い。

揚げ物もやはり素材が良いとふわっとした身のうま味が閉じ込められていてひとつひとつが美味しいですね。

カキのみぞれ鍋 ¥1,028

まだまだ行きますよ。

一人鍋にはちょっと豪華すぎる「かきのみぞれ鍋」

牡蠣と野菜から出る水分だけで作るみぞれ鍋は、スープに牡蠣の美味しいところが溶け出し、それでいて牡蠣の身はぷりっぷりのまま。これ、一人鍋にはお値打ちでぜいたくすぎます。

名物 うなぎバター ¥1,028

厚みのあるうなぎにバターを添えて……なんてことするんだと一瞬思うのですが、口にしてみるとバターの脂に、鰻の脂が乗ってうま味倍増といった感じ。

予想外に合っていますが、個人的にはここに粉山椒もぱらりと振りたいところ。お店の方に山椒もあっていいんじゃないの?と同行者が提案していました。

生えびケジャン (¥418)

韓国料理のケジャンのように蟹ではなく、海老をタレに漬け込んだ生海老です。やはりこの濃い味わいはお酒に合います。

寿司屋の玉子焼き ¥308

以前は寿司屋だったというこちらのお店。その時の名残と言うわけではありませんが、卵焼きも提供しています。

ほんのりとあたたかで、出汁の香りのする卵焼き。こういうのもあると嬉しいですよね。

痛風丼 ¥2,200

誰が最初に言い出したのか、その名も「痛風丼」

ゲタに乗ったぜいたくなウニだけではなく、いくらにあん肝、醤油漬けの卵黄……いやダメでしょ、これ本当に痛風になっちゃいます。

ウニ、いくら、あん肝とも新鮮だから出せる豪華過ぎる丼です。

海鮮丼 (¥1,100)【ランチ限定20食】

この日は具材が残っているとのことで無理に出して貰ったランチ限定の「海鮮丼」

こちらも刺身であれだけうまかった魚が目一杯のって1,100円は安すぎです。

半分くらい頂いたらお出汁をいただいて、海鮮茶漬けに。松前漬けがいい味を出しています。

これはお値打ちのランチだなぁ。福島駅の側には役所ないんだよなぁ、ランチにこれをもう一度食べに行きたい。

なめらかプリン ¥528

最後に自家製のプリンを頂いてフィニッシュ。

友人らとシェアしながらでしたが、久しぶりに本当に飲んで食べたなぁというところ。

海鮮系のお店はとにかく魚そのものの鮮度が大切で、大阪ではどうしてもその辺のばらつきがあるお店が多いのですが、何しろ水産会社直営なので鮮度が本当にしっかりとしています

一人鍋やちょっとしたアテもことごとくおいしく、ちょっと一杯というには良いお店です。

いいお店で、おいしい時間でした。ごちそうさまです。

店名 大人の食活 まツ山
ジャンル 創作居酒屋、ダイニングバー
住所 大阪市中央区高麗橋4-6-22
電話番号 06-6232-2201
交通手段 大阪メトロ御堂筋線・淀屋橋駅より徒歩3分
大阪メトロ四つ橋線・肥後橋駅より徒歩5分
営業時間

17:00~23:00(LO.20:30)

定休日 不定休
サイト 店舗Instagram  / 店舗サイト / 食べログ