#書く習慣 Day7「ことしのうちに観たい映画・アニメは?」

「#新年各チャレンジ」、7日目。ラッキーセブンですな。

ん? そもそもラッキーセブンって野球だっけ?(調べる……)あぁ、やっぱりそうだった。

こういう、ん?と思ったときに調べる癖って大切ですよね。

さて、ラッキーセブンのテーマは「ことしのうちに観たいは?」とのこと。

新年書くチャレンジの概要は1日目を参照ください

関連記事

全国4,500人以上の公務員が参加しているコミュニティ「」。 様々な課(グループ)があるのですが、私も所属する「ライティング課」「図解・課」が、2022年最初のチャレンジとして、いしかわゆきさんのこんな企画を皆でや[…]

グラレコ

観たいものは更新され続ける

……昨日のテーマにも増して書きにくいテーマやなぁ。

去年はどんな映画を観たっけ。

関連記事

[caption id="attachment_11651" align="aligncenter" width="974"] 画像引用:公式Instagramより ('21.7.5参照)[/caption] 映画版「夏への扉」を観て[…]

「夏への扉」

あぁ、そういや「夏への扉」を観に行ったっけ。好きな小説やの映画化(特に実写化)はがっかりすることが多いけれど、「夏への扉」は良作でした。

ラストシーンにあの一節を持ってこなかったのは未だに許せてないけど。

アニメはなんだろう……

もちろん「鬼滅の刃」も劇場で観ましたし、今も遊郭編を観てますが、

文句なしでこっちですね。一期も二期も本当に素晴らしい。

一期のサイレンススズカはあの天皇賞(秋)をリアルタイムで見て、そのあと1時間くらい魂が抜けた感覚を味わったものにとっては、「あんなん卑怯やん!泣くに決まってるやん!」の素敵な物語です。

二期なんか「あんなん卑怯やん!ツインターボで泣かされるなんて思わへんやん!」の素敵な物語です。……ツインターボなんて、ネタ馬の極地やのになぁ。

そして、この正月もを通して娘や甥っ子と競走馬とウマ娘の話ができたのが最高に楽しかったですね。

おぉ、分かった。去年見た映画やアニメのことを書いていたら、今日のテーマが分かったよ。

これから生まれてくる映画・アニメ、これから新しく知る映画・アニメが、今年観たいものです。

そう。観たいものって常に更新され続けるんです。
映画館で観る映画も、最近はNetflixやアマプラのようなVODで観るアニメも、これから生まれてくる新作でも、私が見つけられていなかった旧作でも「面白そう!」と興味を持って観るアクションを一つでも多く起こせたらいいなぁ。なんて思います。

あ、huluでウォーキング・デッドのシーズン10、配信開始してるやん。

huluからNetflixに乗り換えようかと思ってたけど、どうしようかな。今年も、素敵な作品に出会えますように。