#書く習慣 Day3「ことし訪れてみたい場所は」

「#新年書くチャレンジ」、3日目のテーマは「ことし訪れてみたい場所は」

昨日がオンライン市役所ライティング課課員ということで書いたので、本当は今日は図解・グラレコ課課員の順ですが、ちょっとバタバタしていて時間が取れないので、グラレコよりもまだ得意なキーボードでカチカチとライティングということで今日も書きます。

新年書くチャレンジの概要は1日目を参照ください

関連記事

全国4,500人以上の公務員が参加しているコミュニティ「オンライン市役所」。 様々な課(グループ)があるのですが、私も所属する「ライティング課」「図解・グラレコ課」が、2022年最初のチャレンジとして、いしかわゆきさんのこんな企画を皆でや[…]

グラレコ

コロナ禍で行けなかった場所こそ

2021年もなんだか我慢の年でしたね。

行きたい所に行けず、合いたい人に会えず、いやそこまで我慢せんでもええやんと言われても、公務員という立場からすると、市民に我慢を強いている側だからこそ、自分を律するべきという気持ちにもさせられました。

まぁ、それでも破る人は破るし、誰とは言いませんが、「お前が守れよ」と言いたいことはありますが……

まぁ、そんな一年を過ごしたので、行きたい所と言われてもなかなか観光でという感覚でここに行きたいって、まだ考えられないですね。

と、いうことで、私の「ことし訪れてみたい場所」は

劇場

です。私が大好きな演劇集団キャラメルボックスが昨年12月に復活公演をしました。休団になったのが、2019年5月。なんだかそれからコロナ禍で、あっという間に劇場に行く機会が激減しました。

関連記事

5年ぶりにこの場所に行ってきました。 演劇集団キャラメルボックスの復活公演「サンタクロースが歌ってくれた」、神戸初日、復活初日です。 劇場はAiiA 2.5 Theater Kobe、名前は変わってしまいましたがキャラメルボック[…]

キャラメルボックス「サンタクロースが歌ってくれた」

この間、オンライン公演などもありましたが、劇場で行われる公演はステージ数も客数も減って、劇場に行っても以前のような活気はなく、お芝居が終わったらすぐ帰宅。なんだかさみしい日々が続いています。

今年は、お芝居を観に劇場に行きたいですね。コロナ前に良く行っていた劇場だけでなく、行ったことがない劇場にも。それを目的に東京とか行くのもいいかもしんない。

そういや、よく行ったところに

フォトウォーク 神戸

そういや、カメラを持ってフラフラ神戸や京都に行ったり、植物園や万博記念公園で花を撮ったりなんてこともめっきり減っています。

よく行っていたところに久しぶりにカメラを持って歩く

のもいいかもしんない。

そうか。新型コロナで変わらざるを得なかったこの生活から抜け出したいんだ。

よーし。今年は後悔しないように行きたいと思ったところに行くぞ(行けたら良いな)