4Cards Lunch eyecatch

[4Cards]ランチタイムのフォーカード

4Cards Lunch eyecatch

4Cards Lunch eyecatch
ずっとTwitterにかまけて、ブログは完全に放置していました。
140字の世界が心地良いと言うわけではないのですが、長い文章を書こうと思うと細部が気になってしまうんですよね。

そんな中、Twitterである方のつぶやきに触発されて、その方の思いに少しでも応えることができればとサイトを作ろうと久しぶりにをいじっていたら、ついつい自身のブログも投稿してみたくなってしまいました。

長らく書いてなかったので、もうね……何をネタにしていいやらと思ったのですが、先日Twitterのフォロアーの方がやっていた「この娘の為なら何でも出来ちゃう! #5girl」という企画がありまして。
ウチも悪のりして参加したのですが、 「あぁ、○つと決めると書けるかもしれんね」と。

と、いうわけでブログ再開のネタとして、「」と題して書いてみようかと思います。
で、1回目は食べ物ネタで、「タイムのフォーカード」(職場の大阪市役所から12:15~13:00の短いランチタイムで食べて職場に戻ってこれるという条件付き)で。

はまじま

はまじま

「え? こんな値段でいいの?」と思えるダイヤのお店は「はまじま」にしたいと思います。

北新地のランチタイムは、どこも価格の割にお得感があるお店が多いのですが、後輩にこの店を教えてもらって初めて行った時には本当に感動しましたね。

ランチタイムは「爆弾丼」という海鮮丼が一番人気。 いくらと仕入れ状況によって変わる魚介類の漬けが丼一杯に盛りつけられていて、見た瞬間に「え? これ、ホンマにこの値段でええの?」と思ってしまいます。
ウチは「味覚の爆弾炸裂っ!」 なんて言うてますが、伊勢志摩の郷土料理のお店なので魚介類の新鮮さは北新地でもトップクラスです。

爆弾丼以外でも、刺身を綺麗に並べる「海鮮丼」、柚子胡椒の香りが素晴らしい「いか漬け丼」、いくらと中トロの「いくとろ丼」、炭火で焼いた焼き魚(最近は鮭のハラスか鯖)、そして海鮮中心のお店なのに「ビーフ丼」がなぜか美味しい。
何を食べるかしっかりと悩んでください。

IRISH CURRY

アイリッシュカレー

濃い物が食べたいなぁと攻めの姿勢のスペードのお店は「IRISH CURRY 北浜店」で。
量をガッツリというお店も、が美味いというお店も他にもあるのですが、「食べたいっ!」と急に思えるクセのあるお店です。

アイリッシュ風のお店は、ギネスとフィッシュ&チップスをオーダーしたくなるのですが、ランチタイムには当然そんなことはできません。
ギネスビールを衣に混ぜ込んだカレールー、トッピングのフライで我慢するのですが、これがまたサクサクの衣で美味いんです。

海老フライや日替わりで登場するチキンフライなんかも美味しいのですが、個人的にはフィッシュフライがお薦めです。
熱々のフィッシュフライにピリッとするルーを絡ませてガッツリと食べて午後への鋭気を養ってください。

ORGANIC & WINE yasu

ORGANIC & WINE yasu

女性を連れて行くハートのお店なら「ORGANIC & WINE yasu」さんですね。
正直なところ職場からはちょっと遠すぎて、実のところ誰かを連れて行くとなるとかなり早足で行かないと間に合わないのですが。

このお店は、とにかく野菜が美味しい
野菜ソムリエが、産地直送の野菜を仕入れているらしく、何時行っても「今日は○○が美味しかったぁ」と言ってしまう野菜に出会えます。

と、言っても、野菜野菜している訳ではなくて、ランチタイムの日替わりメニューはチキンだったり、ポークだったり、お魚だったり、「野菜が美味いんだから、野菜だけ食べろ!」っていう所がないんです。相性の良い野菜を巧く使って、食べて美味しい料理に仕上げているのが好印象です。

店内の雰囲気、店員さんの接客も落ち着いていて気持ちよく食事をすることができます。
ちょっとね。人を連れて行く時に「いいでしょ?」と言いたくなるお店なんです。

  • ORGANIC & WINE yasu ( 食べログ )

TeeTa

TeeTa

ランチに行って幸せになるクローバーのお店は「TeeTa」。
大阪地方裁判所の側にある小さな専門店で、座席はカウンター10席しかありません。
ランチタイムは950円のワンメニュー。大皿に一杯のサラダ、ホットサンドと小さなデザート。そしてムレスナのフレーバーティー

「フレーバーティーなんて食事と一緒に飲むもんじゃないでしょ?」と思う人にこそ、こちらで一度ランチを試して欲しいなぁ。
ランチタイムはフレーバーティが飲み放題。知識豊富な店員さんが、次々にお薦めしてくださるフレーバーティーは香りが豊かで、それでいて食事の邪魔をしません。一般的な果物、薔薇のようなフレーバーから、抹茶のように面白いフレーバーまで種類も豊富で、またその一つ一つの香りが素晴らしいので、ついつい飲み過ぎてお腹をたぷたぷにさせて仕事場に戻ることになってしまいます。

午前中の仕事に疲れた時、ここでしっかりと気持ちを落ち着けて、幸せな気分で仕事に戻るようにしています。

  • TeeTa ( HP / 食べログ )

アド・デュース


アド・パンデュース

ジョーカーとして「アド・パンデュース」。
12:15~のランチタイムだと、いつも行列なんでなかなか楽しむことができませんが。こちらもお薦め。
野菜使いの上手なパンの名店のランチは、バランス良いサンドやを楽しめます。

さーて、明日は何処に行こうかなぁ。