色彩検定

#書く習慣 Day2 「ことし新しくチャレンジしたいことは?」

色彩検定

色彩検定「#新年書くチャレンジ」Day2は「ことし新しくチャレンジしたいこと」がテーマ。

「#新年書くチャレンジ」についてはDay1の記事を参照してくださいませ。

関連記事

全国4,500人以上の公務員が参加しているコミュニティ「オンライン市役所」。 様々な課(グループ)があるのですが、私も所属する「ライティング課」「図解・グラレコ課」が、2022年最初のチャレンジとして、いしかわゆきさんのこんな企画を皆でや[…]

グラレコ

昨年は、グラレコを本格的に始めたり、一昨年に引き続き仕事では防災動画をアップし続けました。そういえば、防災の仕事にあたって年末には防災士の資格を取得しました。

「新しいチャレンジ」よりも今までやってきたことをきちんと続けるというのも大切……と思うのです。なので、2日目のこれ、結構困りました。

色彩検定2級+UC級を取ります

「新しいチャレンジ」を新年に決めて、年末まで完遂したというような覚えがありません。なんたって私は「三日坊主の天才」ですから、ガッと燃えて、面白くなったらそれにはまって、何日か続けていると、「あれ、これ、このやり方よりこの方がいいんじゃない?」と思って、やり方を変えてしまったりします。

そんな中で、昨年末にオンライン市役所の図解・グラレコ課のイベントの中で「色について学んでみたい」という話が出て、そこからの延長戦で、皆で色彩検定を受検してみようということになりました。

昔からデザインを独学で学びつつ、仕事に活かしてきた……と思っている私ですが、色についてはなんとなく感覚的にすませていたことに気づかせられました。

一人でやるなら飽きてしまうかもしれないけど、皆で受けようと思うならきちんと続けられる気がします。

と言っても、資格を取得するのが新しいチャレンジという訳ではなく、

色彩検定を受検することを通じて、学んだことを活かしたデザインを仕事で仕上げる!

ことを今年は目指したいと思います。ポスターなのかチラシなのか、その他の書類のデザインなのか、もしくは動画なのか……受験するために学んだ知識をこう活かした!という成果をきちんと説明できるチャレンジをしてみたいと思います。

頑張るぞー。