天王寺区広報紙4月号「教えたくなる天王寺の『ココ』」

[引用:天王寺区役所]

広報紙4月号は3/31に発行しました。
毎月1日発行の広報紙ですが、4月号だけは1日前に発行します。どうしてかは「大人の事情」です。そんな大層なもんやありません。自治体の広報紙は大概同じ事情で3/31に発行しているはずです。

さて、今月号の表紙は四天王寺にある五重塔ですが、ちょっと不思議なことに気付きませんか?
「五重塔のそばに、こんな高さの建物あったっけ?」
そう、どうやってこの写真を撮ったんでしょうか?

四天王寺を上から見てみました

天王寺区の区民の皆さんに「あなたが区外の方におすすめしたい天王寺区のスポットは?」とアンケートを取ってみたところ、やはり1位にあがったのが四天王寺

そこで、今回はドローンで普段見たことのない四天王寺を見ていただこうと考えました。

四天王寺は「四天王寺式伽藍配置」という、南から北へ中門、五重塔、金堂、講堂と一直線に並び、それを回廊が囲む配置で、日本で最も古い建築様式の一つが特徴的です。といっても、一直線に並んでいる様子は、そのままでは分からないもの。
絵画やGoogleEarthではその配置は理解できますが、実際には見ることのできないその配置を真上から撮影していただきました。

表紙は最後までこの真上から撮った写真と悩みましたが、ちょうど五重塔の改修が終わったばかりで、塔の赤と金が美しく、そして天王寺区の歴史とその向こうに見えるあべのハルカスの現代が一枚に収まっているこちらの写真を選ぶことになりました。

大阪府内は基本的に許可無くドローンの飛行、撮影ができないうえに、善光寺でドローンを落下させた迷惑な事件もあったせいで寺社仏閣は敷地内のドローン飛行にかなり慎重です。
今回、四天王寺のご理解とご協力がなければ撮影はできなかったかと思います。本当にありがとうございました。

天王寺区は魅力がいっぱい

四天王寺だけでなく、天王寺区民おすすめのスポットは本当に魅力一杯。2面ではアンケートの結果を紹介しました。
区外に住んでいる私が意外だったのが5位の「真田山公園」と7位の「天王寺スポーツセンター。観光スポットだけじゃなくて、普段訪れる場所が魅力的だと思っていただけるのは嬉しいこと。

先日、休みの日に真田山公園まで行ってみたら、桃の花が咲いていました。
今なら桜の花も咲いて、お花見にもいいはず。

夏はプールもあって、冬はスケートリンクにもなって。テニスコートに野球もできるグラウンドもあって、親子連れからスポーツに取り組む人まで、なるほど本当にいいところですね。

個人的におすすめは2位の「天王寺七坂」
特に源聖寺坂の雰囲気が大好きです。今ならば石畳の坂に桜が綺麗に映えますし、そうそう、今日4/1は天王寺七坂のある下寺町と一心寺の周辺で「なにわ人形芝居フェスティバル」も開催されます。良い天気になりそうなので、ぜひぶらぶらと天王寺区へお越しください。

天王寺区の予算って

[引用:天王寺区役所]

9面から11面では、天王寺区の予算についてご説明しています。

皆さんが納めている市民税などがどのような事業に活用されているのか、そして天王寺区がどんなことに力を入れているのか、できる限り分かりやすく読んでいただけるように編集しました。

天王寺区は「『みんなの思い』が区政にはんえいされているまち」をめざしています。
区政に興味をもっていただけるだけでなく、区が思いを受け取れる、そして次につなげていくことができたらいいなと思っています。

区役所ではたくさん相談の窓口を用意しています

[引用:天王寺区役所]

15面ではこれも毎年4月号に掲載させていただいているのですが、区役所が行っている各種相談窓口についてご紹介しています。

弁護士、司法書士、税理士、行政書士、子育て相談や人権相談など、専門家に相談できる機会を幅広く設けていますので、お困り事があればぜひご利用ください。

なお、区役所で行っている弁護士相談が4月より実施曜日が変更になります。
4月からは第1火曜日、第2水曜日、第3木曜日、第4金曜日と、「○曜日しか都合がつけられない」というご意見に対応させていただくようにしました。

広報紙を「マチイロ」で配信しています

[画像提供:(株)ホープ]

広報紙「天王寺」を2月号からスマートフォンアプリ「マチイロ」で配信しています。

区役所のホームページでもデジタルデータやPDFで掲載していますが、「マチイロ」ではアプリ内で登録した自治体の広報紙をバックナンバーも含めて管理することができたり、新しい号が発行されると通知が届いたり、気になった記事などをブックマークできたりなど便利な機能がそろっています

無料アプリですので、広報紙「天王寺」をぜひご購読いただければと思います。

私事ですが、2年間担当させていただいた広報担当から別の部署に異動することになりました。「素人広報マンの鈍走」というカテゴリ分けで、毎月の広報紙をご紹介してきましたが来月以降は少し考え中です。
とはいっても広報担当を外れても、心はいつも広報担当(?)なので、これからも天王寺区役所の情報を発信していければなぁと思っていますので、来月以降も区役所の広報紙「天王寺」をどうぞよろしくお願いします。