樽生ベルギービールで楽しく乾杯!@西梅田「FLANDERS TALE ハービスプラザ店」

西・ハービスプラザの地下2階にあるベルギーを揃えたビアホール「FLANDERS TALE ハービスプラザ店」にお招きいただきました。

実は以前に食べログレビュアーので使用したことがあったので、クラフトビールなどがしっかりと飲めるお店だというのは知っていたのですが、2016年11月にリニューアル。
リニューアル前は照明も暗めで、大人向けのお店といった感じだったんですが、今回久しぶりにうかがってみてビックリ。ヨーロッパののような雰囲気をということで店内を作っているとのことですが、明るくてオープンな感じになっており、今では女性客の方が多いのだとか。

ビールは樽生ビールが10種類あり、その他にも100種類以上の瓶ビールを用意しています。聞いたことのあるビールはほんの少し。お店の方と話をしながら好みのビールを選んでいきます。

ビギナーベルギービールセット(¥1,280)

どうしても選びきれないときは、安心して飲み比べのセットをオーダーしてみることをお勧めします。ステラ・アルトワ、ヒューデンガルン・ホワイト、レフ、ミスティックチェリー……だったかな?アルコールの強さだけでなく、口当たり、味わいも全く違う4種類。
私はフルーツビアのミスティックチェリーをいただきましたが、酸味と香味、甘味が強くクイッと飲んでしまう危うさがあります。

シャポー・バナナ(¥1,080)

120年の歴史を持つブリュッセルのデ・トロフ醸造所で作られるランビック(自然発酵のビール)。
アルコール度数は3.5%ほどと低め。バナナ特有の甘味と香りがしっかりとくる飲み口なんですが、残るのは酸味のあるビールの苦み。不思議な味わいのビールでこれまたおいしいです。

こちらではビールごとにきちんとグラスが分かれていて、ビール瓶だけでなくグラスにもそのビールのラベルが印刷されていたりします。ビールにあったグラスで飲むと香りや味わいも変わってくるとのこと。ビール好きにはそういうのもたまらないんでしょうね。

スペシャルタイムには通常の値段で、こんな大きなグラスで樽生ビールを飲むこともできます……飲みにくいのですが。

前菜五種盛り合わせ(¥1,290)

料理もやはりビールにあうものがそろっていますが、迷ったらやっぱりこういう前菜盛りを。

この日は生ハムが2種類、サーモン、牡蠣とホタテのマリネ、ブラックアンガス牛のリエット。リエットは肩ロース肉を使用しており、スパイスが穏やかに聞いていてこれこそビールのアテですね。

パワーサラダ(¥890)

サラダはいくつか用意されているんですが、お店の方がされたのは「パワーサラダ」。野菜、フルーツ、タンパク質素材の3つの要素をそろえてバランスの良いサラダとのことですが、フルーツがあると見た目が良いので、私もこれが一番いいんじゃないかなぁと思います。

お肉のロースト3種の盛り合わせ(¥1,290)

自家製のローストビーフなど3種類。ローストビーフソースだけでなく、岩塩とわさび、粒マスタードと調味料がそろっているのもありがいところ。
個人的にはチキンに塩+わさびがイイ感じ。

フィッシュ&チップス(¥890)

ヨーロッパでビールと言えば定番のフィッシュ&チップス。サクサクとした鱈のフリットに甘味の強いタルタルソースをつけていただきます。
ポテトチップスは厚めで味付けはシンプル。塩味が少なく、厚みの割にはサクッとした口当たりの良い食感が楽しめます。
できればここにビネガーがあると完璧なんですが……頼んだらあるのかな?

おすすめソーセージ(¥490/1本)

特大ソーセージ、青唐辛子、ガーリックをチョイス。こちらもビールと言えば定番ですね。
極太のソーセージは肉汁たっぷり。カットするとジュッと肉汁が溢れてきます。青唐辛子のソーセージはかなりスパイシー。ビールと一緒にいただくと永遠に食べて飲んでいられそうなぐらい満足します。特大のソーセージは20センチ近くあるんじゃないかな、迫力のある大きさです。

NYチキントマト(¥790)

鶏のモモ肉とジャガイモをモッツァレラチーズで焼きあげた一品。散らしたトマトの酸味が良いアクセントになっています。鍋肌に焦げてくっついたチーズがたまりません。

ラムチョップ(¥390/1本)

こちらも名物のラムチョップ。タレ、、柚子胡椒などソースを選ぶことができます。1ピースからオーダーできるので、人数分オーダーするのがいいかもしれないですね。

他にもパスタやなどオーダーしやすくシェアしやすいメニューもそろっています。
ベルギービールが好き、ビールが好きで他の国のビールも飲んでみたいって人には最適のお店かも知れないですね。楽しい夜をすごさせていただきました。ごちそうさまです。

店名 FLANDERS TALE ハービスプラザ店
ジャンル ビアホール
住所 梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2
電話番号 050-3468-2332
交通手段 地下鉄四ツ橋線・西梅田駅より徒歩5分
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~23:00
定休日 不定休(ハービスPLAZAに準ずる)
サイト ぐるなび / 食べログ