普通に使える海鮮居酒屋で“二”足早い忘年会@本町「吾作どん 本町店」

「一足早い忘年会ってどうですか?」とお誘い。いやいや、一足どころか“二”足早いでしょ?
とまぁ、そんな経緯でお誘いのあった海鮮居酒屋へ。

中央通沿いの本町駅から四つ橋筋を越えたところ。付近で仕事をしていた頃はこの辺で飲んだこともありますが、キタやミナミと違って、なかなか足を運ぶことのないエリアですね。

店内は大きな水槽を設置したカウンターとテーブル席がほどよく配置されており個人客でも十分対応できるつくり。お店のオーナーさんが阪神ファンだそうで、シーズン中は阪神が勝った日はビールが一杯100円なんだとか。

宴会コースは飲み放題で4,000円から。4,000円でも鶏の水炊き、うどんすきといった定番の鍋コースの他に、鮪もつ鍋コースがあったりするのは魅力ですね。飲み放題メニューもビールはプレモルですしケチっている感じは全くありません。国産とらふぐのみ使用しているてっちりコースの6,000円も頑張っているなぁと感じます。この日はお誘いいただいた方のおすすめで「てっちり・舟盛りコース」をいただきました。

てっちり・舟盛りコース(¥7,000)

季節の付け出し2種

居酒屋というと、まずはビールやお酒を頼んでスタートはつまみを摘まみつつというのがイイ感じ。付け出しがきちんとうまいと嬉しいですね。

まずは「なまこ酢」でした。おぉ、意外とといったら失礼ですが、きちんとした付け出しで嬉しいです。ジュレ状のポン酢と大根おろし、コリッとした食感のなまこがお酒に合います。

もう一品は「あん肝」。こちらも丁寧な料理で、お酒がすすみます。同行者はビールでしたが、私はかぼすのハイボールからスタートして、ここで既にお替わりをオーダー。
いい感じで酔えそうな気分になっています。

ただ、おいしいのですがちょっと2つともポン酢なので、少し変化があっても良かったかな。

刺身7種舟盛込

これは贅沢やなぁ。やっぱり舟盛りって豪華な感じがするのでいいですね。盛り付けは3人前ですが、新鮮な魚介が盛り付けられています。

鯛やハマチも良かったのですが、やはり一番は本マグロの中トロ。脂ののり方も過剰でなく、すっととろける舌触りの上物でした。お魚を売りにしているお店なので、そこがしっかりとしていると外しませんね。
この質ならば、価格以上の満足感は味わえると思います。

ほたての蟹味噌焼うにのせ

帆立、蟹味噌、ウニとこれでもかというくらい狙った一品ですが、それぞれの食材のおいしさがきちんとバランス良く整えられています。ネギと生姜が良いアクセントになっていて、これもいかにも海鮮居酒屋らしいお酒と一緒にいただきたい料理。

天ぷら3種盛

エビ、かぼちゃ、ししとう。
当然作り置きではなく、ちゃんとタイミング良く揚げてくださっています。鍋コースの中の一皿なので、これでいいかなという感じ。
衣もほどよい厚みだったので、他の食材で別途注文してみたいな。

とらふぐてっちり鍋

メインのてっちり。とらふぐの身はかなり新鮮で、お皿の上でまだピクピクと動いています。動画で撮るんだった……

無粋な男ばっかりで、鍋奉行がいませんでしたが、大ぶりにカットしたふぐの身を放り込んで、たっぷりの野菜とでいただきます。身は茹ですぎないうちにワイワイといただくのが良いんじゃないでしょうか。

もちろん〆の雑炊もありますよ。

握り寿司3種

てっちりができあがる前に頂ける握り寿司。コースでは3種ですが、一貫から注文もできます。お魚がおいしいので、鍋じゃなくてもお寿司や一品料理で楽しめるのはありがたいところ。
〆の雑炊がなかったら、別料金でお寿司を頼もうかと思ったくらい。

これにデザート(柚子シャーベット)がつきます。雑炊も一品と数えて全9品。2時間の飲み放題付きで、なるほど居酒屋の忘年会に十分に使えそうです。

たっぷり“二”足早い忘年会、楽しませていただきました。ごちそうさま。

店名 吾作どん 本町店
ジャンル 居酒屋、鍋料理
住所 大阪市西区西本町1-11-15 本町セントラルハイツ1F
電話番号 06-6535-1199
交通手段 地下鉄四つ橋線・本町駅より徒歩2分
営業時間 [月~金]17:00~23:00(LO.22:45)
[土・日曜日、祝日]16:00~23:00(LO.22:45)
定休日 無し
サイト ぐるなび / 食べログ