カレーEXPO出店店舗を追っかけてみる@中津「スパイスカレーまるせ」&四天王寺前夕陽ヶ丘「虹の仏」

ゴールデンウィークも明け、次の祝日は2ヶ月先という今日この頃。皆さまお元気でしょうか?
憂鬱な5月、6月を乗り越えるには楽しいことをドンドンとするのが一番! ということで、ゴールデンウィーク期間中に開催された「カレーEXPO」の後追い企画ということで、ボチボチと出店店舗を巡ってみようという企画……ですが、2回目があるかどうかは疑問。

GW突入! 万博公園に関西のスター級カレー店集結「第3回カレーEXPO」

2017.04.29

中津の古民家の魅力が詰まったカレーバル「スパイスカレーまるせ」

私の生まれた町「中津」。梅田の北っかわにあるこの町は、発展から取り残された町だったのですが、最近は少しずつ素敵なお店なども増えてきています。
地下鉄御堂筋線・中津駅から徒歩2分くらいの民家をリノベーションして、おばんざいばるとして営業していた店舗を使用しています。

チキンキーマ&ポークキーマのあいがけ(¥1,000)

カレーEXPOでは、ハーフサイズのカレールーで3種盛りという豪快な提供の仕方をしていたまるせさんですが、お店ではチキンキーマ、ポークキーマ、グリーンカレーの定番3種を提供しています。
グリーンカレーはちょいと得意ではないので、今回はチキン&ポークの合いがけでオーダー(フライドエッグトッピング付き+¥50)しました。

ダル(豆)カレーが付いているので実質3種盛り。パクチーがしっかりと散らされていて、見た目も華やかですね。

チキンキーマは鶏の旨みを重視したスパイスの配合。20種類のスパイスに自家製マサラを合わせたカレーは優しく食べやすさが際立っています。スパイスカレーに馴染みのない方にもお薦め出来るんじゃないでしょうか。

ポークキーマは若干ウエットな油分がまた美味い。塩気が強さとスパイスの強さはチキンキーマと対比できて、ガツンと痺れる感じが素敵ですね。

いやぁ、美味しかった。お店のホームページを見ると、夏のトッピングに「山椒とレモンの和だしジュレ」なんてものもあって、また行きたいなぁ。

店名 スパイスカレーまるせ
ジャンル カレー
住所 大阪市北区中津1-11-28
電話番号 06-6136-7005
交通手段 地下鉄御堂筋線・中津駅より徒歩2分
営業時間 11:30~15:00
[月・火・木・金曜日]18:00~22:00
定休日 祝日
サイト ホームページ/Facebook/Twitter/Instagram

出汁キーマだけじゃない!「虹の仏」

私の職場から一番近いカレーEXPO出店のお店は四天王寺前夕陽ヶ丘駅近く、四天王寺への参道沿いの「虹の仏」さん。仕事中にスパイスが欲しくなった時の救済所です。

カレーEXPOでは定番メニュー「出汁キーマ」を提供されていましたが、派手さに欠けたのか結構苦労したらしいです。いや、めっちゃ美味いんやけどなぁ……最近、密かにブームになりつつある和出汁の効いたスパイスカレーでお薦めです。

牛ホルモンカレー(¥1,000)

虹の仏さんはランチタイムのカレーは2,3種提供しています。定番の出汁キーマも良いのですが、その時その時に出会えるカレーが、また美味しいのでついつい繰り返して行っちゃいます。土曜日の夜は限定のスペシャルカレーを提供していたりするのですが、休日の夜は家族と過ごしているのでまだ行けてないんですよねぇ。

この日は出汁キーマ以外に牛ホルモン(中辛)、ポーク(辛口)の提供。牛ホルモンは初めてだったので、当然そちらをオーダー。
ライスはほのかに紫色の古代米で、ダルカレーと数種類の副菜を綺麗に盛り付けしたインスタ映えのするカレーです。
ちなみに、虹の仏さんのカレーは基本的に合いがけ不可です。

この日のカレーは辛味がすっきりと突き抜ける感じのカレー。実は伊東シェフ、辛いの苦手だというんですが、出汁キーマに負けないくらい辛いカレーも美味しいんですよね。
具材に合わせたスパイスの配合、辛味のバランスが絶妙で、副菜とかき混ぜていつも一気に食べ尽くしてしまいます。

どちらのお店もカレーEXPOのようなイベントで食べるカレーだけでなく、ぜひ実店舗にも行ってみて欲しいです。お店でしか食べられないカレーやイベントでは到底できない盛り付けなど、イベントで触れたお店は追っかけてみると、食べ歩きの幅が広がりますよ~

店名 虹の仏
ジャンル カレー、カフェ
住所 大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
電話番号 06-6777-4662
交通手段 地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩2分
営業時間 [金~水曜日]11:30-14:00
[火・水・金・土曜日]18:00-21:30
定休日 木曜日
サイト Facebook/Twitter