うどん居酒屋でわいわいと懇親会@森ノ宮「うどん居酒屋 麦笑」

つい先月から(株)ぐるなびが運営する食通の厳選グルメキュレーションマガジン「メシコレ」に縁あってキュレーターとして参加させて頂いています。
現在、関西のキュレーターは26名。それぞれが得意のジャンルで、様々なお店を紹介しています。

そんな関西のキュレーターの懇親会があり、初めて参加させて頂きました。

お店は……関西のうどんを紹介するキュレーターうっしーさんお薦めの「うどん居酒屋 麦笑」。
「うどん居酒屋なんて東京にはない。」なんて、(株)ぐるなびの運営の方も言うてますが……いや、関西でもそんなお店ないですよ。ホントに。

梅酒ソーダ割り

いつも通りワタクシは「とりあえずビール」ではなく、この日は梅酒ソーダ割でカンパーイ。

料理は完全にお店の方にお任せ。たっぷり、美味しいもの好きのメンバーで楽しみました。
ラーメン、中華、カレーにパンにスイーツ。それぞれ一家言を持っているので、話が濃い濃い。

シーザーサラダ刺身盛り

まずは居酒屋さんの定番のシーザーサラダに刺身盛り。うどん屋さんとは思えないほどの出来の良さ。
サラダはちょいとドレッシングの酸味が強めですが、お酒に合いますよね。

鶏のチリソース串カツ盛り大きめの鶏唐にチリソースを絡めた鶏チリに、大阪の定番の串カツ。どちらも食べやすくて高レベル。
ソースの二度漬け、許されたのでたっぷりつけてうまうま。

さて……

鱈
バンッ!

今日のメインはお鍋です。新鮮な鱈と

お野菜とか

豚、鶏、海老にたっぷりお野菜のお鍋を頂きます。

お鍋

もちろんこれだけでも美味しいのですが。

うどん

これですよ、これ。つやっつやのうどん。ちゃんと茹でた状態で出して頂けるので、まずは何もつけずに鍋にも入れずに一本。

美味しいっ!

「小麦の味がします」なんて言いますが、本当に出汁にも潜らせない茹でたままのうどんがこんなに美味しいなんて。と思いますよ。

そして、このうどん、鍋に入れてしっかりと煮ても、ドロドロになったりしないで美味しいまま。たっぷりの具材から絶妙な出汁を吸ってなお美味しい。

出汁

食べ好きの皆が食べ疲れていたときに日本コナモン協会副会長のPAPUAさんから、「出汁もいかなきゃ」と旨味たっぷりの出汁に青ネギ、ちょいと香り山椒を擦って…………ははっ、笑っちゃうほど美味しいですね。これ。

お腹いっぱい、美味しい情報も一杯。素敵な一夜でした。楽しかった~。
今度は「大阪ランチ」のキュレーターとしては居酒屋でないお昼のうどんをしっかりと食べに来ないと。

店名 うどん居酒屋 麦笑
ジャンル 居酒屋、うどん
住所 大阪市東成区中道1-10-19
電話番号 (06)6971-0972
交通手段 JR環状線・森ノ宮駅より徒歩5分
JR環状線・玉造駅より徒歩5分
営業時間 11:30~14:30(LO.14:00)
17:30~22:30(LO.22:00)
定休日 日曜日、祝日(不定休)
サイト / 食べログ / ぐるなび