PARKING北浜発酵所

テラス席での昼呑み最高っ!@北浜「PARKING 北浜発酵所」

PARKING北浜発酵所

北浜発酵所4月から新しい仕事について、ちょっと疲れてきたのでお休みをいただきました。
そこで、こちらへっ!!

4/1にオープンしてずっと気になっていた「PARKING 北浜発酵所」です。
唎酒師の資格も持つ名プロデューサー・久保達也氏の監修で昼呑みも楽しめるお店です。

北浜発酵所南森町、大阪天満宮のそばにある「糀ーコメノハナー」の支店とのことで、酒屋の一角でお酒が楽しめるいわゆる「角打ち」なんですが、店構えは全くそんな雰囲気がありません。

北浜発酵所

店内は日本酒だけでなく、果実酒などもたっぷり並んでいます。
もちろん、気に入ったお酒は買って帰ることも可能ですし、「角打ち」ですから店内で呑む(720ml+1,000円、その他500円)こともできます。

PARKING北浜発酵所

味わいだけでなく、ラベルも可愛いお酒もそろっているので、ジャケ買いしたくなります。

飲み比べセット(¥1,200)

飲み比べセットやハイボールもあるんですが、やっぱりしたいのが飲み比べセット。
店長さん厳選の約30種の日本酒、果実酒をおちょこ一杯ずつ4種飲み比べることができます。

選べるお酒の中には、酒蔵でしか呑むことが出来ない絞りたてを充填した「KEG DRAFT(ケグドラフト)もあります。

梅酒好きな私ですが、この日は日本酒を4種チョイス。最初に選んだのが、この可愛いお酒。
三重県の寒紅梅酒造さんの季節限定のお酒。5月~7月はギンだそう。

飲み比べセット

もしもお酒を選べなくても大丈夫。店員さん(この日は元消防士のイケメン)が色々と教えてくれますよ~

4種類のお酒を選んだら、一升枡に4つのおちょこを入れて自分でなみなみに注ぎます。

うーん、楽しい。ペンギンを選んだので愛知県の丸石酒造の「二兎」を選んで動物セットにしてみました。

を臨むテラス席での昼呑みが最高すぎる

テラス席テラス席はお隣のカフェと共用なんですが、これが気持ちいいっ!

この季節は中之島のバラ園を臨みながら、選んだお酒をちびちびと。

PARKING北浜発酵所

ちょっとしたアテもワンコインほどで提供しています。

鰯の南蛮漬けをチョイス。日本酒に合う合う。

トリハム

鶏ハムはオリーブオイルに、辛味噌を合わせてこれまたお酒に合う合う。

最近は「北浜テラス」ということで、土佐堀川沿いにテラス席を作るお店が増えています。
以前は水辺側はビルの壁面しかなかったものが、今はテラス席が水辺の風景としてすっかりと定着してきました。

こちらのお店のように、こうやって一人で昼呑みできる場所があるっていうのは結構貴重な気がします。

土佐堀川水の都・大阪を感じながら、おいしい日本酒でひと休憩。

もいいですが、この時期は風を感じながら昼呑みが最高です。

おいしかった。また、友だちを連れておいしいお酒、飲みに行きます。

店名 PARKING 北浜発酵所
ジャンル
住所 中央区北浜1-1-9 ハウザー北浜 1F
電話番号 06-4708-6559
交通手段 京阪本線/大阪メトロ堺筋線・北浜駅より約5分
営業時間 [月~金]13:00~23:00
[土・日]11:00~20:00
定休日 不定休
サイト 店舗Instagram / 食べログ