#書く習慣 Day8「ことし手に入れたい理想の環境は?」

「#新年書くチャレンジ」8番打者。この週末で10日間のチャレンジも終わりです。

8日目にもなると、新年感はうすれてきましたが、今日もちょっとだけ自分を振り返ってみます。

今日のテーマは「ことし手に入れたい理想の環境は?」

……また難しい話題を。

新年書くチャレンジの概要は1日目を参照ください

関連記事

全国4,500人以上の公務員が参加しているコミュニティ「」。 様々な課(グループ)があるのですが、私も所属する「ライティング課」「図解・課」が、2022年最初のチャレンジとして、いしかわゆきさんのこんな企画を皆でや[…]

グラレコ

4月からの環境が心配だけれど、

望んでも得られないものというものの筆頭が「環境」なんじゃないかなぁ

新しいものを手に入れたとしても、それが理想の環境に近づけるとは限らないし、仕事の環境は公務員だとほぼ選べない。環境に適応して、少しずつ強くなっていく感じでやってきたから、なんだか自分でつかみ取る環境というイメージが全然持てません。

地球環境なんて大きな話になったら、もう道徳の話をするしかない。

むしろそういった自分の周りの環境よりも気になるのが、4月から就職して家から出て行く娘のこと。

自分自身は気がついたら公務員になっていて祖母宅から通っていたし、祖母宅から出たのは結婚したときだったので、就職で実家から巣立っていくという環境の変化を体験していないんですよね。

娘にアドバイスしたいけれども、何もアドバイスをすることができない。なんだか悔しいですね。

それでも新しい環境におかれて、娘はきっと私よりもしっかりと素敵な人になってくれると思っています。

さて、娘が居なくなった家はどんな環境になるんでしょうか。

「理想の環境」といえるような家にできるかは私自身の心がけ次第……かな。手に入れたいよりも手に入れようですね。