新しくCW,SVになられた方に。生活保護通知・通達総索引(最新版)をご紹介します

新しい年度が始まりました。
私も異動になり、はじめての業務につくことになりましたが、4月から生活保護の分野に配属になったCW(ケースワーカー)、SV(スーパーバイザー)の皆さんを応援ということで、「生活保護通知・通達総索引」の最新版をご紹介します。

生活保護通知・通達総索引とは?

「生活保護通知・通達総索引2017」は、生活保護手帳、別冊問答集をはじめとする各種資料に掲載されている通知や通達、問答を横断的に検索できる索引です。

生活保護の現場では、様々な事態に遭遇します。関わることになる被保護者の方々が抱える問題は多種多様で、CWにとっては想像もつかない質問に困ってしまうことも。
生活保護制度は長く続いている制度なので、多くの問題は同様先例があり、CWなら必ず手にすることになる生活保護手帳や別冊問答集をはじめ、各自治体が作成する質疑応答集などを調べれば何らかの回答やヒントを見つけることができます。

ところが、その答え・ヒントを見つけるためにあてもなく手帳や問答集をめくるのは非効率極まりありません。
そこで、私が2003年にCW業務の合間に作成したのがこの「生活保護通知・通達総索引」です。被保護者などから問いかけられた質問から思いつくキーワードから「どこに必要なものがあるか?」を検索できる唯一の索引ということで、全国のCW、SVに使用していただいています。

はじめて生活保護の分野に携わることになった新人CWの皆さん。私が新人CWだったとき、先輩CWは「生活保護手帳と別冊問答集を読み込め」と何度も言いました。
そんなもん読んでる暇あるか! と思われるかもしれません。それは10年以上CW、SVとしてやっていた私もよく分かっています。
でも、やっぱり新人CWに何か一言アドバイスをするならば、やっぱり「生活保護手帳と別冊問答集を読み込め」と言うと思います。そして、読み込むためにもこの「生活保護通知・通達総索引」を存分に活用していただければ嬉しい限りです。

索引の詳細、配付申込みはこちらからおねがいします。

横浜市「生活保護問答集-実施要領編-」平成28年度版に対応しました

「生活保護通知・通達総索引」では、私の勤める大阪市の資料だけでなく、利用いただいているCW、SVの方からの情報提供で、東京都、兵庫県、横浜市の問答集も索引化しています。

今回、横浜市について平成28年度版の資料を見せていただくことができましたので、索引を更新しました。

他にも沖縄県の生活保護問答集「ゆい」をお見せいただいたのですが、こちらは2012年度版ということで、新たに収録はしませんでした。

新しくSVになられた皆さんへ

新しくSVになられた皆さん、ご苦労様です。特に今まで生活保護分野に携わったことのないままSVになられた方々は色んな意味で不安だらけじゃないでしょうか?

生活保護分野では、その分野以外の知識が幅広く必要とされるうえ、精神的にかなりハードな業務を受け持つCWのケアも含めて、SVの両肩にのしかかる負担はかなりのものです。

4年前に、内部研修で新人SVに私がだらだらと喋ったことを残したエントリーがあります。
今、読み返して見ると偉そうなこと書いてますが、新しくSVになられた方にもしもお話しする機会があるならば同じようなことを繰り返すような気がします。お暇があればご一読ください。

CW-Note:新しく査察指導員になった皆さんへ

2014.04.30

CW、SVともども、業務に潰されることなく自身の心身の健康を大切に頑張ってください。大阪より応援しています!