野菜をチャージ、家で食べるよりも健康的@阿倍野「実身美 あべの店」

年が明けてもう一ヶ月が過ぎました。
忘年会、新年会とくぐり抜け……私、体が緩みきっています
これじゃダメだと思ってはみたものの、おいしいものは食べたいし、野菜は高騰してついつい買い控えしちゃってと悪循環。

ということで、ランチくらいは少しでも健康的なお店に行かねば……で、やって来ました「実身美」の阿倍野店。以前は茶屋町にもお店があったので、気軽に行けたんですが、今は、大阪では3店舗。阿倍野と心斎橋と京橋で営業されています。
東京と沖縄でも1店舗ずつやってはるんですね。

ランチタイムは日替わりのプレート「ヘルシー玄米定食」が中心。店舗ごとにその日のメニューは異なりますが、主菜とデリが3品、それに玄米ご飯とお味噌汁、サラダがセットになっています。

日替わりヘルシー玄米定食(¥885)

この日のあべの店のメニューはメインのおかずが「たっぷり野菜ときのこの肉豆腐」。それにかぼちゃと薩摩芋の揚げ物、チャプチェ、切干大根の煮物が小鉢で提供されます。

見た目はどれも地味なんですが、それぞれの料理は尖ったところがなく、とにかく「優しい」味わいです。肉豆腐といいながら、ふわっとのせられたかき玉や煮込みすぎず食感を残した野菜がじわっとうま味を蓄えています。

主菜と3品のデリ以上に存在感のあるのがサラダ。
本当に野菜が高騰していて、ついついカット野菜で済ませがちなこの頃なんですが新鮮な野菜をたっぷりといただくことができます。
しかも+216円で、季節のサラダトッピングということで、さらに色鮮やかにボリュームもアップすることができます。この日のトッピングは「みかん、春菊、白菜、苺」の4種。この見た目は女子じゃなくてもテンションがあがります。

サラダには特製の「酵素ドレッシング」が、野菜を邪魔しない程度にかけられています。
化学調味料や保存料は無添加、まるでスムージーのような見た目の野菜がしっかりと入ったこのドレッシング、とにかくおいしいです。酸味はそんな強くなく、野菜の甘味がしっかりと出ているのに、サラダの味の邪魔をしない…なかなか他にはない「思わず舐めたくなっちゃう」ドレッシングで、おとりよせネットベストおとりよそ大賞2017で総合大賞を受賞した一品。
この日は紫キャベツのドレッシングでしたが、彩りが素敵でした。

ご飯は100%玄米。しっとりと炊き上げられており、玄米特有の食べにくさはありません。ごま塩も塩は少なめで黒胡麻がたっぷり。
お味噌汁はイリコ出汁がすっきり香る、こちらも野菜たっぷりの魅力的なものです。

食後には+162円でタンポポ珈琲や豆乳プリンも用意されています。
食後のデザートに豆乳プリンをいただきましたが、黒蜜の甘さとすっきりとした味わいのプリンがとってもおいしかったです。

11時30分のオープン時間から、10分もすればお店は満員。
特に女子に人気のお店ですが、体が緩みきった私のようなおじさんにこそ必要なランチなんやないかなぁ。
久しぶりにランチにうかがいましたが、人気のお店なのも当然という気がします。

「実」があって、「身」体の健康を守って、「美」容効果のあるメニューをと考えているサンミのランチ。ぜひぜひ一度お試しあれ。

店名 実身美 あべの店
ジャンル カフェ
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-39
電話番号 06-6622-2135
交通手段 地下鉄谷町線・阿倍野駅より徒歩1分
阪堺電気軌道上町線・天王寺駅前駅より徒歩1分
営業時間 11:00~21:00(LO.20:30)
定休日 日曜日
サイト ホームページ / ぐるなび / 食べログ