尼のうどんもやっぱり美味しい@塚口・園田「福ちゃん/うどん工房悠々」

先週の土日は尼崎市で開催されたサマーセミナーに参戦。「学校ごっこ」なので、食堂もあったんですが、ランチに行こうと決めていたお店がありました。
昨年のサマーセミナーの時にも食べに行った「福ちゃん」。駅に近いわけでもないので、この辺りに用事がないと行かないお店です。

豚天生醤油うどん(¥980)

お店に着くまでは、「去年冷やかけ食べてめっちゃうまかったんやよなぁ」と思っていて、冷やかけの口だったんですが、限定メニューを見たら揺らぎまくり。

冷やかけもいいけど、野菜天のぶっかけもおいしそうやなぁ……あ、定番のちく天もええかも……と悩んでオーダーしたのがやっぱり限定の豚天生醤油うどん。うどんがおいしいのは知っているので、生醤油で頂きたかったんですよね。

こちらのうどん、お昼にオーダーするとごはんかお稲荷さんが付いてくるんですが、このお稲荷さんがまた上品で良いお味。ふっくらとした辛味の少ない揚げさんに包まれた酢飯がホッとします。

さて、豚天ですが……丼に敷き詰めておくところが無くなって重ねるほど具だくさんの状態。生醤油うどんには珍しい見た目になっていますが、生姜をたっぷりのせて、醤油はあえて少なめで頂くとめっちゃくちゃうまいです。
店主いわく「ほんまもん」をうたって、小麦粉は純国産、調味料なども無添加(だけど、自分の作ったものじゃないから無添加100%はうたわないという徹底ぶり)と、丁寧に作っていることは間違いありません。
ゆがきたてのうどんは、もっちりとした食べ応えがあり、そのままでも「味のある」麺を実感できます

豚天は下味がしっかりついており、そのままでも十分アテになりそうなくらいです。これ豚天だけ別オーダーでうどんを食べてもおいしいんじゃないかなぁ。

やっぱり、福ちゃんのうどんおいしかったです。来年もサマーセミナーに来たら食べに行こう。

店名 福ちゃん
ジャンル うどん
住所 兵庫県尼崎市若王寺1-2-27
電話番号 06-6491-2720
交通手段 阪急バス・若王子バス停より徒歩1分
阪急・園田駅より徒歩20分
営業時間 [月~土]11:30~14:30
18:00~20:30
定休日 日曜日
サイト ホームページ / Facebook / ぐるなび / 食べログ


さて、サマーセミナー二日目は日曜日なので「福ちゃん」はお休み。サマーセミナー半日だけ参加だったので、ランチはどこでもOKだったんですが、意外とお店少ないんですよねぇ。と、いうかこれが普通か。大阪にいると、考えずに歩いていても飲食店にぶつかるという状況が異常なだけで。

と、いうことで、足を伸ばして塚口駅側へ。以前から行こうと思っていたお店があったのを思い出しました。「うどん工房悠々」さん、私が一番使わせて頂いている「情熱うどん讃州」さんの系列の「情熱うどん山斗」さんで修行した方のお店です。
女性店主ということで天ぷらとか季節ごとの限定メニューがいつも魅力的だったんですよねぇ。

限定ひやかけセット(¥1,080)

こちらも限定メニューだらけで悩みまくり。鱧があったりミルフィーユカツがあったり、天ぷらがおいしいらしいしなぁ……と悩んで、結局初めて行くお店だからうどんの味をシンプルに味わいたいということで「ひやかけ」で、天ぷらも食べたいで限定のセットにしてみました。
ひやかけがハーフサイズと知ったのは、オーダーして2秒後でしたが。

澄んだ出汁が美しい「ひやかけ」…………しまった、ハーフサイズのセットにするんじゃなく単品でひやかけ頼むんだった。
こちらのひやかけはさんま節を使っているとのこと。これまでひやかけというとイリコ出汁のイメージが強いのですが、さんま節の出汁は甘味は若干、香りはかなり強めのすっきりというよりも「ずっぎり」くらいの力の入り方
これはハーフサイズでは足りんわ。ノーマルサイズのセットメニューがあってもいいくらい。

麺は店内に「熟成中」と書かれた保管場所がるのですが、しっかりと熟成されたのか滑らかでもちっとした歯ごたえも強めでかなりおいしいですね。これはひやかけのようなシンプルなものが生きる気がします。

セットメニューのしらすご飯は茗荷とカイワレのバランスが良く、野菜天は4種類、旬のゴーヤの天ぷらがおいしかったですが、やっぱりこちらももう少し欲しいなぁという感じ。

駅前においしいうどん店があるのは嬉しいですね。また塚口に来たときにはしっかりと天ぷらや鱧も合わせて頂きたいです。ごちそうさまでした。

店名 うどん工房悠々
ジャンル うどん
住所 兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
電話番号 06-6427-8110
交通手段 阪急・塚口駅より徒歩4分
営業時間 [火~土]11:00~15:00/17:00~20:00
[日]11:00~20:00
定休日 月曜日
サイト ホームページ/ Facebook / ぐるなび / 食べログ