寺田町「極楽うどんAhー麺」カタカナ野菜の絶品天ぷら

極楽うどん Ah-麺 外観

今日は昼休み時間帯の当番。
ランチタイムがずれるので、こういう時ほど行ってみようと思っていた店に…………定休日ぢゃないか……

寺田町の駅近くまで行っていたので、この辺りでセカンドチョイスとなると、「麺屋わっしょい」さんか「極楽うどんAh-麺」さん。
さすがに火曜日の昼から、ニンニクたっぷりという気分ではなかったので、久方ぶりに「極楽うどんAh-麺」さんに伺わせて頂きました。

玉造の繁盛店「極楽うどんTKU」さんの、唯一の支店。「極楽うどんTKU」さん同様の絶品うどんが頂けます。

こちらは鶏天のぶっかけやカレーうどん、この季節はひやかけなどがお薦めなんですが、今日、行ってみると、なんとスペシャルメニューが……もう、これオーダーするしかないでしょ!

カタカナ野菜天生醤油 (¥897)

カタカナ野菜の揚げたて天ぷらがうんまいっ!
カタカナ野菜の揚げたて天ぷらがうんまいっ!

カタカナ野菜天ブッカケなんて素晴らしいメニューが目に入ったのでオーダーすると、「ぶっかけと生醤油とどちらにしますか?」と。
……んん、さらに悩ませられながら、結局、うどんの味がしっかり味わえる生醤油で。

カタカナ野菜6品(モロッコインゲン、アスパラガス、レッドパプリカ、イエローパプリカ、ペコロス、ヤングコーン)の揚げたて天ぷらが豪快に盛りつけられた生醤油うどん。
この野菜がとんでもなく美味いっ!
どの野菜も甘みがしっかりとして、しっかりと成熟して詰まっていて食べ応えがあります。
なにより嬉しいのは、天つゆが別についていること。ぶっかけや生醤油うどんと一緒に食べても、天つゆで食べてもOKなのは、満足度が高いです。個人的にはペコロス(小さな玉葱)の揚げ具合と柔らかさがツボにはまりました。

もちろん、TKU譲りのしなやかな剛麺は健在。なめらかでありながら、強いコシのある麺は生醤油で食べるとそれだけで幸せな気分になります。
こちらは並の300gでも満足ですが、中盛の400gもサービスで同料金。1kg以上の特盛りにする方もいるとか……いや、もうワタクシ、並で十分お腹一杯です。

今日行くつもりだったお店が定休日だったおかげで、大満足の一杯にたどり着けました。感謝です。ごちそうさまでした。

店名 極楽うどん Ah-麺
ジャンル うどん
住所 大阪市生野区生野西2-1-29 宇野ビル 1F
電話番号 06-6712-3111
交通手段 JR環状線・寺田町駅から徒歩3分
営業時間 11:30~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
サイト ブログ