パンフレット

観賞雑記:第51回アマチュアトップコンサート

パンフレット

パンフレット新年早々、無理を言って仕事を休んで観に行った舞台はアマチュアのコンサートでした。

“第51回アマチュアトップコンサート”
昭和37年に当時流行していたポリオ撲滅のための資金集めのためのチャリティーコンサートとして開催。
関西トップクラスの吹奏楽、合唱、マーチング、チアリーディングの団体が共演し、昼の部・夜の部の2部構成で毎年年始に宝塚大劇場で開催されています。

ウチの娘が出演する団体の団員で初めて見に行ってきたのですが、新年早々素晴らしいものを見させていただいたので、ちょっとレポートしたいと思います。

写真(宝塚大劇場)
宝塚大劇場

コンサートの舞台は宝塚大劇場!

なんたって、月組の公演「ベルサイユのばら」をされている劇場ですよ。
公演中なので、バラが描かれたレースの緞帳や舞台装置も一部利用させていただいており、舞台に立つ人だけでなく観に行っている観客もそれだけで興奮してしまいます。

劇場内、開演中の撮影行為は不可なので、お見せできないのが本当に残念。

写真(チケット)
チケットも宝塚仕様

開演前、中庭だったり、敷地内の駐車場脇だったり、バルコニーではそれぞれのグループが直前まで練習やミーティングをしています。

出演者は小学生から高校生。
特に高校3年生はこの舞台を最後に引退するところが多いらしく、受験勉強と平行してこの舞台に望んでいるわけで、積み重ねてきた練習を思うと……もうね、1つ1つがグッと胸に来るわけですよ。

では、出演団体(昼の部)を順に、関連動画などとともにご紹介。

伊丹市立桜台小学校ジュニアバンドクラブ

全日本バンドフェスティバルで2012年は銀賞、2011年は金賞を受賞している金管バンド。
小学生とは思えないほどのパワフルな演奏で、♪オーメンズ オブ ラブ、♪ムーライトセレナーデ ♪Make Her Mine と3曲。
特にムーライトセレナーデの滑らかな音色にうっとり。3曲で終了になった時に、”もっと聴きたい”と思ったくらい(でも、このあとずっとこの気持ちが続くんですけどね)。

大阪すみよし少年少女合唱団

長居小学校を拠点に団員(小5~高2)、研究生(幼稚園・保育園年長~小4)が所属しています。
2012年は大阪国際フェスティバルに大阪フィルハーモニー交響楽団、大阪フィルハーモニー合唱団と共演するなど幅広く活躍しています。
この日は♪オリバーのマーチ、♪虹の彼方に、♪今、幸せの3曲。
娘が所属していて、良く聞いているのですが、高音の伸びがいつもよりさらに素晴らしかった気がします。劇場が良いからなんでしょうね。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=dmwzxSlWfdc[/youtube]

池田市立呉服小学校吹奏楽部

昭和37年の第1回から全て出演、池田市立くれは音楽堂は元々同小学校の施設で定期演奏会を中心に活動しています。
♪喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクションを演奏。ベルばらの舞台背景の中、パワフルな演奏の中に小学生らしい可愛らしい振り付けがあったり、かけ声が微笑ましかったです。

加古川市立平岡中学校管楽部

全日本マーチングコンテスト中学の部で2012年は金賞を受賞。
♪Eye Of The Tiger、♪Sky High、♪明日に架ける橋、♪Venus、♪I Can’t You Looseの5曲。
“Eye Of The Tiger”で一気に観客を掴むと、メジャーな曲を続けて演奏。特に”Venus”は圧巻でした。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=nwwIdhBdi-U[/youtube]

京都橘高等学校吹奏楽部

日本テレビの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で取り上げられて、全国的にも有名になった吹奏楽部。
ウチも放送を偶然見て魅了された一人でして、生で見るのが楽しみで仕方ありませんでした。
♪It don’t mean a thing、♪Memories of you、♪Sing Sing Singの3曲。
どの曲も興奮しますが、特にSing Sing Singはやっぱり鳥肌モノです。同調性と激しい演奏にため息がでます。
一昨年の第49回の映像がYouTubeにありました。この映像でも凄いですが、この日は舞台照明が華やかで素晴らしかったです。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=bCkfHuFJHAw[/youtube]

滝川第二高等学校吹奏楽部

こちらも第25回全日本マーチングコンテストで金賞を受賞。昨夏は野球部が全国大会・甲子園に出場したこともあり、アルプススタンドでも応援していたとのこと。
この日は♪マーキュリー、♪マラゲーニャを演奏。
白いハットと青い衣装がとにかく格好いいんだ、これが。狭い舞台で苦労しているのは分かるんだけど、出演団体の中で一番スマートな印象でした。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=kUZO1RyICTQ[/youtube]

武庫川女子大学附属中学校・高等学校コーラス部

高校第65回全日本合唱コンクール全国大会で銅賞を受賞。
女子中高生のコーラスはとにかく声が美しい! 劇場の音響に映える歌声でした。
そして何より彼女たちの選曲が楽しい。
♪We can make it !、♪いつだって僕らは、♪少年、♪栄光の架橋、♪Troublemaker
嵐→いきものがかり→福山雅治→ゆず→嵐ですよ。素敵すぎます。
“栄光の架橋”の美しい高音コーラスに震えるほどの感動を覚えた後に”Troublemaker”でずっこけそうになりました。楽しすぎます。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=XNntwpNMywM[/youtube]

武庫川女子大学附属中学校・高等学校マーチングバンド部

第39回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会 高等学校の部・マーチングバンド部門で金賞を受賞。
コーラス部と打って変わって、こちらは♪サウンド・オブ・ミュージック、♪私のお気に入り/エーデルワイス/ドレミの歌、♪マリア/ザ・チェイス/すべての山に登れという曲のチョイス。
マーチングなんだけど、壮大なミュージカルが演じられます。
ウェディングドレスでのダンスは宝塚の舞台にぴったりでした。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=m0dCX20-Px4[/youtube]

 箕面自由学園高等学校 GOLDEN BEARS

チアリーディングと吹奏楽での参加。チアリーディングは全国大会で優勝をくり返している有名校。こちらも結構テレビなどの露出が多いので知っておられる方も多いかもしれません。
♪蘇る火の鳥、♪G・T・O/LEGAL-HIGE、♪ビリーブ(海猿)、♪情熱大陸、♪シャンソン・メドレー、♪Get it on !の構成。普段から吹奏楽とチアリーディングで共演しているらしく、演出の構成がピカイチ。
チアリーディングは高さを活かした豪快な演技で魅了されました。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=WHDZsWGvcTA[/youtube] [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=YwqwYMeTMkI[/youtube]

大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部

トリは高校吹奏楽では全国トップレベルの有名校の淀工。大阪城野外音楽堂の星空コンサートに出演されたり、音楽に疎いウチですら「凄い!」と思ってしまう演奏をされます。
工業系の高校なので、部員のほとんどは元々音楽経験がないという辺りがさらに凄まじい話ですよね。
この日は♪パラダイス銀河、♪ヤングマン(YMCA)、スト○ッチ体操(大丈夫か、関テレの舞台でやって(笑))を挟んで♪明日があるさの3曲。
圧倒的な演奏と、盛り上げ方を知っているグループでした。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=B7lxsKwrjw4[/youtube]

この後、宝塚の大階段で出演グループ全員で♪そしてあの子に、♪翼をくださいを演奏、合唱。
最後に観客も含めて♪今日の日はさようならでフィナーレでした。

いやぁ、本当に素晴らしいコンサートを出演者の皆様ありがとうございました。
来年も娘がこの舞台に立って、それを見に行けたらいいなぁ……来年は土曜日で仕事休まないですむし。