梅田「梅田スノーマンフェスティバル 2014」♪ゆきだるま、つく……

今年のスタートは梅田サン広場
今年のスタートは梅田サン広場

12月になりました。
この時期を迎えると、ワタクシ、雪だるまを探して歩き回ります。
そうです、今年も「梅田スノーマンフェスティバル」の季節がやってきました。

大阪 光の饗宴」のエリアイベントとして、JR大阪駅を中心にスノーマン(雪だるま)をアイテムに「想いがつながる。梅田でつながる。」と様々な手法で楽しませてくださるこのイベントも今年で5回目。最初は、小学生の娘とカメラを持って雪だるまを探して歩いていたんですが、中学生になった娘は忙しくて、今年は完全にウチだけが参戦するイベントです。


ナビオダイニングのスノーマンは♡のプレゼント付き
ナビオダイニングのスノーマンは♡のプレゼントモニュメント付き

一番のコアイベントは「街中がスノーマン!」。梅田、JR大阪駅を中心に街全体をスノーマンで飾っています。
JR大阪駅・時空の広場のようにイルミネーションがっつりというスノーマンもいれば、西梅田駅には子どもたちが色塗りしたスノーマンが並んでいたり、オーナメントや商品の合間にちょこんと隠れているスノーマンだっています。

ゆうパックダンボーを紛れ込ませてみました。
ゆうパックダンボーを紛れ込ませてみました。@キヤノンデジタルハウス梅田

スノーマンをテーマにした期間限定のフードメニューを用意しているお店もあって、それぞれのお店やスポットが、それぞれのやり方で参加しているというやり方が、まずお気に入り
こういうイベントって、お店側に温度差があるので、「こうやってください。ああやってください。」と縛りを強くすると続かないものです。そういう意味でも、「スノーマン」というアイテムだけで、自分たちができる範囲でイベントに参加する(という風に見える)のが、巧く続けられているコツの一つなんじゃないかなぁ。

赤いツリーにミニスノーマンが一杯@D.D HOUSE
赤いツリーにミニスノーマンが一杯@D.D HOUSE

それに合わせて、ちゃやまちアプローズや、Nu chayamachi、グランフロント大阪などの会場ではコンサートやクリスマスオーナメントをつくるワークショップを開催したりとクリスマスまでの間に、一回でも梅田に来てもらおうという仕掛けもたっぷり仕込んでいるのですが、個人的には「スノーマンラリー」が一番、梅田を周遊していただく仕組みになっているんじゃないかなぁ、と思います。

現在29スポット終了。
現在29スポット終了。

スノーマンラリー」は梅田を中心にエリアを3つに分けて、全50スポットの中から10スポット以上回ればプレゼントが当たるかもしれないという非常にシンプルなスタンプラリー。
JR大阪駅を中心とするBエリア(緑)は比較的スポットが集まっているのですが、北側のAエリアは茶屋町方面から、新梅田シティまで、南側エリアは丸ビルや阪神百貨店から西は福島駅前のホテル阪神まで非常に広いエリアにスポットを点在させています。
さらに土日のイベント開催時にだけ設置されるシークレットスタンプも5種類あったり、1日歩いてもコンプリートは難しいという代物です。

スタンプカードを何冊ももって、スタンプを押しまくっているおばさん(子どもや男性はあんまりこういうの見ない)もいるのですが、プレゼントへの応募は副産物ということで、お薦めしたいのは、このスタンプラリーを使ってたっぷり梅田を歩くこと。ウチみたいに一人で参戦するおっさんは、仕事帰りや休日にウォーキング代わりに歩けばいいですし、2,3年前のウチのように子どもを連れて、スタンプとスノーマンを探しながら普段行かないエリアで食事やショッピングを楽しむのはいかがでしょう。

時空の広場のスノーマンは4色。下からあおって撮ると良い感じ。
時空の広場のスノーマンは4色。下からあおって撮ると良い感じ。

ウチみたいに写真が趣味になっている人はカメラを持ってスノーマンハントしながら、ウィンドウショッピングするのも楽しいですよ。スノーマンフォトコンテストもありますし。
しかも、今年は公式サイトでスノーマンラリーの裏コンプリートカードが出現。全50スポット+シークレットスタンプ5種の55個完全制覇を狙うスタンプカードも印刷できるようになっています。

まだ半分くらい残っている……
まだ半分くらい残っている……

こちらの裏コンプリートカード、完全制覇したからってプレゼントがあるわけでも何でもないのですが、このスタンプカードがあるだけで「行かなきゃ!」と思ってしまうのが面白いところ
おかげで、去年は行かなかったJR福島駅付近のスポットホテル阪神や、ラグザ大阪にも行ってきましたし、なんとか期間中に新梅田シティやウェスティンホテル大阪にも行ってこようと思っています。

年末で忙しい方も多いでしょうが、一人で親子で、恋人とちょっと梅田までやって来ませんか?

撮ったスノーマンたち、少しずつこちらで公開します。お暇な方は見てやってくださいませ。

イベント名 梅田スノーマンフェスティバル
開催期間 平成26年11月22日(土)~12月25日(木)
場所 JR大阪駅を中心として梅田エリア全域
サイト 公式サイト「UMEDA CONNECT」 /