辛いがうまいのよだれ鶏@天満「紫微星」

友人(と言って頂いたんでそう表記)のカメラマンさんが大阪へ。少し時間があったので「ご一緒しませんか?」とお誘いを受けました。

GWまっただ中の梅田。北新地にLUCUA、東梅田……頭に浮かんでは「いや、この時間激混みやろ」とか「日曜日でそもそも営業してるんか?」と頭の中でどこのお店に入るかフル回転で考えて、結局自分がおいしいと思っているものを食べてもらおうと思いました。

「中華でも大丈夫ですか?」

と聞いて、天満の紫微星さんへ。上海の料理人が作る家庭的でありながら本格的な中華料理のいただけるお店で、おいしい中華料理店の多い天満でもお気に入りのお店の一つです。

よだれ鶏

「よだれが出るほどおいしい」というお店の人気メニュー。
厚めにカットされた蒸し鶏に麻辣ソースをかけてある冷菜メニュー。ラー油の辛味と花椒(中国山椒)からくる痺れるうまさがたまらない一品です。

一気に食べるというよりは少し摘まんでビールをぐびりっといく感じで楽しめ、また茹でた落花生を摘まみつつお酒をすすめるといった感じ。

最初の一口は「うまい」と言っていた友人も、食べ進めるに連れて「辛っ!」と驚いた様子。ごめんなさい、私、辛さの度合いが一般の方より強くなってきている様子です。

辛い、でもおいしい、止まらないうまさのよだれ鶏。ぜひお試しを。

空心菜のニンニク炒め

よだれ鶏が辛いのは分かっていたので、箸休め的に野菜ものがいるなと思っていたので定番の炒め物。

こちらもお酒にあうしっかりとした濃い目の味付け、ニンニクはすりおろさずみじん切りで使われているので香りも強め。ご飯が欲しくなる炒め物です。

レタスや青梗菜といった定番の炒め物もちゃんとあるので、好みに合わせてチョイスするよろし。

水餃子

ぎょうざ専門のレビュアーさんもおすすめのこちらの水餃子は、もっちりとした皮に豚、海老、キャベツの餡が穏やかに合わさっています

日本人の作る水餃子と、餡の作りが違うのか、滑らかではないのになんだかおいしいんですよね。

平皿で提供されるので、温かいうちに食べるのがお勧め。

油淋芝麻鶏

胡麻付け若鶏の特製ソース

こちらのお店のオリジナル(おそらく)。

「胡麻付け若鶏の特製ソース」とのこと。表面を覆い尽くすようにまぶした白胡麻を軽くさっと揚げて、油淋鶏の甘めのソースをかけています。

しっかりとした胡麻の風味と、甘酸っぱいソースで食が進みます。パセリが意外と鶏にあっているのと、キャベツなどの野菜を残ったソースにひたひたにして食べるのがおいしいですね。これもご飯が欲しくなりました。

この日は友人との会話を楽しみながらつまみを頼むといった使い方でしたが、麻婆豆腐に焼き飯、ラーメンなど普段のご飯使いもでき、コース料理なら本当に本格的な中華も楽しめるお店。
ひさびさに伺いましたがおいしかったです。

ごちそうさまでした。

店名 紫微星
ジャンル 中華料理
住所 胡麻付け若鶏の特製ソース
電話番号 050-5872-5010
交通手段 JR大阪環状線・天満駅からすぐ
営業時間 11:30~15:00/17:00~23:00
定休日 無し
サイト ホームページ / ぐるなび / 食べログ