- 2019年7月1日
谷九のほっこり中華がしみじみうまい@上本町「hoisam China TAKE」
今日は娘のおすすめで谷町九丁目から歩いて広東料理のお店へ。 上本町の交差点から上町筋、千日前通それぞれから少しだけ入った……

昨日、ちょっと仕事で中央区役所に行ってきました。
大阪市内には24区あって、区役所ごとに結構雰囲気が違うのですが、中央区役所は中に入ると吹き抜けの広いスペースがあります。
ウチが勤めている天王寺区など普通はすぐに見えるような所に住民情報(住民票)などの窓口があるんですが、中央区役所は窓口が設置されているスペースが自動扉で区切られているようです。
そんな区民がゆっくり休憩できるスペースに、ちょっと素敵なものを見つけてしまいました。
婚姻届を提出に来られたかた向けの撮影スポットです。
やっていることはものすごくシンプルで、区のキャラクター「ゆめまるくん」と手作りのボードを設置しているだけですが、法的に結婚する人はやってきて、しかもその日が必ず記念日になる「役所」というスペースにこそ「あったらいいな」というスポットじゃないでしょうか?
ウチの天王寺区でも、ちょうど区役所の講堂で模擬結婚式を近く開催するので、こういうスポットがあればなお良いんじゃないでしょうか? うん、提案しておこう。
コメントを書く