写真(あさり出汁うどん)

あっさりあさりダシの鍋うどん@中崎町「かける小町」

写真(あさり出汁うどん)

写真(外観)

8月にオープンして気になっていたお店に行ってきました。

「あさりだしうどん」という聞き慣れない店頭ポップに、日本酒を備えたスタンドバー。
なんとも興味をそそられるお店ですが、あとで調べたところによると、オープン時にクラウドファンディングも利用されていました

うどんや日本酒を提供するだけでなく、「人との出会いにより、自分たちの町(コミュニティ)をアップデートする」というテーマで、お店での交流も考えておられるよう。面白いですね。

あさり出汁うどん定食set (¥850)

写真(あさり出汁うどん定食)

ランチのセットは、こちらの目玉メニューのあさり出汁うどんに、アサリの佃煮の炊き込みご飯、日替わりのコロッケ(この日はカボチャ)に、日替わりの副菜が2種。ん?? これで850円は結構お得じゃね??

写真(あさり出汁うどん)

鉄鍋で煮込んだあさり出汁うどんはとにかくあっさりとした味わい。

貝ダシのえぐみは全くなく、じんわりとダシのおいしさを味わえます。具材もアサリの他は人参、大根、青ネギとそれぞれが強く主張しない食材なのがイイ感じです。

そして、意外と効いているのがスライスされたレモン。ほのかな酸味と香味がダシに染みています。
ダシのベースはあさりですが、かつお、昆布、いりこ、韓国だしとあわせているとのことで、あまり味わったことのない味わいでした。

ちょっと物足りないかなというときは、讃岐の出汁醤油を数滴垂らして七味を振っていただくとまた違ったうま味を感じることができます。

うどんはエッジが効いた讃岐うどん。ほどよいコシでこちらもダシにしっかりとあっています。

むき身がたっぷりの炊き込みご飯もおいしくて、結構満足です。


夜はあさり出汁の揚げ出し豆腐など一品物もあるので、日本酒とあわせてうどんを食べに行ってみたいなぁと思わせられる良いランチでした。

おっと、日本酒の月額飲み放題プランなんてものもやってるの? それは実に面白い。

店名 かける小町
ジャンル うどん、居酒屋
住所 大阪市北区中崎1-5-26
電話番号 06-6147-7792
交通手段 大阪メトロ谷町線・中崎町駅(1番出口)より徒歩1分
営業時間 [月・水・金・日]11:30~15:00(LO.14:30)
[月・水~金・土・日]18:00〜24:00(LO.23:30)
定休日 火曜日
サイト 店舗サイト / 店舗Facebook / 食べログ