出前、はしご酒オールOK! 裏なんば「虎目横丁」オープン

ちんどん通信社さんに来て頂いていました。
ちんどん通信社さんに来て頂いていました。

千日前通りの南、堺筋の西、「裏なんば」と呼ばれるこの場所に、新しい形態のお店が8月8日(金)にオープンすると言うことで、開店前のレセプションにお伺いしました。
「新しいお店」と言っても、こちら「虎目横丁」と銘打って、千日前「味園ビル」の西側を借り受けて1階70坪のワンフロアに9店の飲食店が出店した飲食複合施設。

「それって、フードモールとか屋台村みたいなもん?」
ウチも最初お話を聞いたときはそういう形態かと思ったのですが、いやいやこれがなんとも魅力的な場所になっているんです。

この「虎目横丁」にオープンするお店は9店舗

  • まぐろ一徹 : 立ち食い寿司
  • 魚八商店 :魚貝居酒屋
  • HULA GRILL : ハワイアン料理
  • 桃屋 : お好み焼き屋
  • Trattoria Quttalina : イタリアン
  • 金八ラーメン : ラーメン店
  • 小川商店 : ホルモン焼き肉店
  • 小鉄 : 串カツ屋
  • 真骨鳥 : 炭火焼き鶏

それぞれ違うジャンルのお店が、古き良き昭和の飲み屋街のような雰囲気の中で並んで営業しています。
お店は独立しており、座席もそれぞれの店ごとにあるのですが、共通の出前メニューが置いてあってそれぞれのお店に出向いてオーダーすることが可能になっています。

各店の出前メニュー
各店の出前メニュー

出前を頼むと、それぞれのお店からきちんと座席まで料理が運ばれてきますし、食べ終わると座っているところのお店のスタッフがさっとお皿を下げてくださいます。
お店の方に「他店のお皿はどうしているんですか?」と聞くと、「個々のお店で洗ってから、出前元のお店に返しています。虎目横丁の合い言葉が『お客様愛 助け愛』なんですよ。」とのこと。
9店のお店がお互いに助け合って、横丁を盛り上げていこうという意気込みを感じました。

と、言うことで、この日は子どもを2人連れて、イタリアンのTrattoria Quttalina(トラットリア クッタリーナ)さんに座らせて頂いて、他店のメニューを出前しながら食べたくり。

出前メニューにはない濃厚なカルボナーラを食べながら、

カルボナーラ/TrattoriaQuttalina
カルボナーラ/TrattoriaQuttalina

寿司を摘まんでみたり、

おまかせ握り八貫/まぐろ一徹
おまかせ握り八貫/まぐろ一徹

串カツなんかも頼んでみたり、

串カツ盛り合わせ7種/小鉄
串カツ盛り合わせ7種/小鉄

別々のお店でちょっとずつ頼んでみたり、

モヤシナムル/小川商店、小えび唐揚げ/魚八商店
モヤシナムル/小川商店、小えび唐揚げ/魚八商店

〆にラーメンを食べてみたり、

あさりゆず塩ラーメン/金八ラーメン
あさりゆず塩ラーメン/金八ラーメン

その横でデザートを娘が頼んでみたり、

焼き桃のバニラアイス添え/桃屋
焼き桃のバニラアイス添え/桃屋

と、一つのお店に腰を落ち着けて出前メニューも交えて楽しむことも、各店をはしご酒しながらオリジナルメニューを制覇することも、勝手気ままに楽しむことができるフードコートや屋台村、フードテーマパークよりも非常に懐の深いスポットになっています。
11月には2階部分に新たに6店舗をオープンさせたいとのことで、ここにまだない例えば中華、カレー、おでんなんかが入ってくるとますます魅力がアップしそう。
目一杯食べ過ぎて、親子でお腹はパンパン、帰って「お腹苦しい~」と言いながら畳に倒れ込んでしまいました。これはまた職場の人やら、妻を連れてでも再訪したいですね。
ぜひ、裏なんばを盛り上げていって頂きたいです。

店名 虎目横丁
ジャンル 複合飲食施設(寿司、居酒屋、ハワイアン、お好み焼き、イタリアン、ラーメン、ホルモン焼き肉、串カツ、焼き鶏)
住所 大阪市中央区千日前2-3-9
交通手段 各線 なんば(難波)駅 徒歩3分
地下鉄・堺筋線/千日前線 日本橋駅 徒歩3分
営業時間 [月~土]17:00~翌5:00(L.O.4:00)
[日・祝]17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 不定休
サイト なし