NO IMAGE

ニコ生雑記:Caramelbox「ケンジ先生 2013 mix1」

NO IMAGE

http://www.caramelbox.com/stage/kenji/
新しいことにはとにかく積極的に取り組む演劇集団キャラメルボックスさん。
古い話では新幹線の車内で演劇をやってみたり、インターネットラジオ放送をやってみたり、千秋楽の衛星生中継をやってみたり……

そんなキャラメルボックスさん。
神戸・大阪と関西でも公演をうっていただいているのですが、東日本大震災で打撃を受けた後は、ちょっと公演日数が減ってしまったり、東京だけでやる公演が増えたりとちょっと寂しく思っていたのです。

9/20~25にサンシャイン劇場で上演された「ケンジ先生」
劇団で良く用いられる宮沢賢治が題材のオリジナルストーリーで、ひっさびさの再演なんですがさすがに観に行けず……と思ったら、やってくれましたよ!

まず、千秋楽(9/25)のステージが開演している中、楽屋の生中継をニコ生でやったかと思ったら、その放送中に、ニコ生で公演を有料放送しますよ~と言い出す始末。

と、いうことで、第1回目の放送。DVD化の予定のない「ケンジ先生」のmix1を視聴しました。

http://ch.nicovideo.jp/caramelbox
しかしまぁ……なんというか。

さくっとニコニコ動画に「演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画(仮)」を作ってしまったかと思うと、毎週金曜日に有料放送を配信。
しかもDVD化の予定のない「ケンジ先生」のミックスキャストヴァージョン(ダブルキャストの配役を入れ替えた特別な公演)や、まだしばらくDVD化は当分先になる「ジャングル・ジャンクション」の男組・女組のダブル放送というラインナップとは……攻めますなぁ。

実はワタクシ、ニコ動がかなり苦手でして、あんまり使ったことがなかったんですよねぇ。
特にあの映像を徹底的に隠してしまう中身の薄い弾幕コメントが。
なのでUstやYouTubeの動画と違ってなじみが薄いメディアなんですが、関西公演の無かった「ケンジ先生」ということもあって観てみるかと。

で、放送時間の30分前くらいまで悩みながら、ギリギリに有料チケットを購入……………………できないじゃないかぁっ!!

有料放送のためにポイント購入が必要なんですが、クレジットカードも楽天もはねられる始末。本人認証をあらかじめ取っておかないとあかんなんて……知りませんでした。うーん、めんどい。
Softbankさんのケータイ料金に上乗せする形での購入方法が無かったら買えなかった。やばいやばい。

20131011nico01 20131011nico02

実際に始まったあとも、プレミアム会員じゃないと全画面表示ができないなんて表示を鵜呑みにして、プラウザ内に広告やらを表示したりしたまま観てしまって「これで有料放送だときっついなぁ」と思ってしまったり苦心惨憺たるものでしたが、終盤も終盤にいたっようやく全画面に近い方法で観ることができました。

さて、そんなニコ生初体験だった訳ですが……

これはアリだっ!

「ニコ生ぁ??」みたいな感じやったのが、一気に宗旨替えです。作品の感想というよりは、キャラメルボックスのニコ生配信への感想といった感じですが。

 

  • とにかく観ることのできなかった公演が観られるのがイイっ!
    →大阪在住だと本公演は観る機会があるんだけど、他の地方に住んでいるサポーターには尚更嬉しいかも。
  • 意外と観劇中にムダなコメントが飛ばなくてイイっ!
    →思った以上に見入ってしまっているのか、意味の無い茶化したコメントが飛ぶことはほとんど無かったです。
  • でも、観劇中に飛ぶコメントが意外と心地良くてイイっ!
    →普段の観劇って、隣とおしゃべりすることない訳ですが、ツボにハマるコメントが入ると「そうそう」と思ってしまったり、コメントが入ることへの嫌悪感はかなり払拭できました。確かに「皆で観てるんだ」という感じは普段の観劇では考えにくい見方ですね。

 

キャラメルボックスTVというテレビ放送もあるんですが、放送枠が1時間しかないので現在は話を前後編に分けるという悲しい状態になっていますし、ニコ生での放送はこれからの可能性を感じさせます。
とは、言いつつも視聴後のアンケートではウチは「大満足(1)」とはせずに「満足(2)」にしました。ちょっと贅沢ではあるのですが、もう一歩、こういう風になったらいいなぁと思ったので、好き勝手に投げつけてしまいましょう。

 

  • 配信向けに音量の調節をして欲しいなぁ。
    →劇場の環境だと、あの爆音が心地良く感じるのですが、PCを前に観ているとシーンごとで音量を上下しなきゃいけなくて。「うるさい」とは言われませんでしたが、ちょっと家族の目が……
  • 配信時間がもうちょっと遅い方がいいなぁ。
    →今回は19時、20時開始と普段劇場で観る時間と同じくらいの時間で生配信開始になってるんですが、自宅に居る時って、このくらいの時間って(個人的には)、意外と自由な時間じゃなかったり。ご飯だったりお風呂だったり、家族との時間って細かなルールがあるので、生配信が見づらいかも。
  • 安いコンテンツがあるといいなぁ。
    →今回みたいなDVD化の予定のないプレミアムな放送はいいんだけど、過去作でDVD化していてそれを配信するんだったら、ワンコイン500円くらいの格安な配信をしてもらえると嬉しいなぁ。DVDやTV放送を録画したものを観るのと違って、ワンタイム視聴だったり一気に観ることが基本だったり映像の見方に柔軟性がなさそうやし。

 

いや、でも今回の配信を見て楽しかったですし、ホンマに期待していますよ。