写真(レモン酎ハイ)

ちょっとのこだわりで大違い、安くてうまい居酒屋さん@淀屋橋「寿司と串揚げ わが蔵」

写真(レモン酎ハイ)

写真(お店の提灯)

久方ぶりに飲みの席にお誘いいただきました。
場所は淀屋橋odonaのすぐ側。あれ、そんな所にお店あったっけ? と思ったら6月17日にオープンしたばかり。
さすがに淀屋橋で働いていたのは8年前だもんな、そりゃお店も変わるわ。

写真(店頭)

つるまる饂飩の隣、さくら水産の側。これは便利な場所ですね。

と串揚げというのがピンとこないので、同行者と一緒に色々と食べて飲んでみることに。

マルエフ生ビール (ジョッキ¥399/グラス¥299)

写真(ビール)

「最初の一杯何にしましょ?」と聞かれると、私だけが違うものをオーダーすることが多いのですが、この日はみんな一緒に「マルエフ生ビール」(ジョッキはスーパードライですが)。

この「マルエフ」、飲食店では意外とよく知られているブランドとのこと。

アサヒビールで一番のヒットはもちろんスーパードライですが、スーパードライよりも1~2年前に社運をかけて開発されたもので、昨年には期間限定で缶ビールとしても販売しました。

「マルエフ」とは『○』の中に『F』、いわゆる開発ナンみたいなもの(ちなみにスーパードライは「FX」らしいですよ)ですが、飲食店で提供される樽に○Fと書かれていたことから、その名で知られています。

味は、スーパードライとは全く方向性の違う正統派のピルスナー。スーパードライが「キレのある味」と呼ばれるならば、こちらは「コクがありながら、なめらかなうま味」という感じでしょうか。
ビールと言えば、こういう味だと思える素直に楽しめるビールだと思います。
この味に惚れ込んで、スーパードライじゃなくてマルエフを置いている店もあるんだとか。食べログでも特集されてますね。

普段はスーパードライの皆さんも、ここではまず最初の一杯はぜひ「マルエフ」をお試しあれ。

写真(マルエフの説明)

わが蔵 てんこ盛 (¥999)

写真(刺身盛り)

単品は390円から、5種盛りで799円の盛り合わせもありますが、やはりここはこのてんこ盛りを。

中央卸売市場から毎日仕入れている魚は、この値を考えるとかなりお得。

寿司で提供するからというのもあるのでしょうが、勝手に想像していたよりも新鮮で、のアテには本当にぴったり。ビールを飲み干したあとに、をちょいと頼んで、アテにこれなんていかがでしょうか。

アンガス牛ミスジステーキ (¥599)

写真(ミスジステーキ)

魚のあとはちょいとお肉。

ミスジステーキ

甘めのタレに漬けて、少しレアに焼いたミスジ。ほろっとするほどに柔らかく、トマトやレタスの野菜と合わせていただくと、なかなかこれもレベルがお高い!

宮崎牛ローストビーフ(ユッケ風) (¥599)

写真(宮崎牛ユッケ風)

もう少ししっかりとした肉の食べ心地を味わいたければ、こちらも

宮崎牛のローストビーフに卵黄、甘めのタレ、たっぷりのタマネギと青ネギをあわせてがぶり。おぉ、うまい。

串揚げ (¥99~¥149/1本)

写真(串揚げ)さて、ようやく店名にも入っている串揚げを。

牛串が1本99円、その他は119円、他に自家製タルタル掛けで赤海老、ホタテ、サーモンが149円と、これもまたリーズナブル。

写真(しょうが天)

もちろん大阪のにはかかせない「しょうが天」もありますよ。

衣は薄く、サクッとした食べやすい串カツ。専門店のものと比べると、少し小さめといった感じですが、専門店だと他のアテはあってもついつい串カツばかり注文してしまいますが、こちらのお店なら、串カツもアテも寿司もといった感じでオーダーしたくなるので、このサイズがありがたいです。

天使の海老 (¥599~/塩焼き3尾)

写真(塩焼き・天使の海老)

天国に一番近い島・ニューカレドニアで育てられた「天使の海老」

雑味がほとんどなく、甘みがしっかりとしており殻まで食べられるブランド海老です。こちらでは刺身でも、握りでも、串揚げでも、串天でもいただけますが、この日はバリバリと頭からいただける塩焼きで。

にぎり寿司 (¥299/2貫)

写真(握り寿司)にぎり寿司は2貫で299円。こちらは8貫の盛り合わせで980円。

巻物やあぶりもあるので、とりあえず盛り合わせを頼んで、その後気になるネタを2貫ずつ頼むのがおすすめ

口に入れるとシャリがふわっとほどけるレベルではないおいしいお寿司。
十三にある藤井米穀店の5つ星お米マイスターがブレンドした厳選したお米に赤酢を合わせたシャリはなかなか、なかなか、なかなかのものですよ。

写真(ウニ軍艦巻き)

ウニ、トロ、あわびは厳選ということで、1貫299円。それでも十分満足です。


写真(レモン酎ハイ)

正直なところお誘いを受けたときに、失礼ながらお店の営業形態からあまり期待していなかったのですが、良い意味で本当に裏切られました。

お寿司も串カツも十分専門店と比較しても良い味、価格はリーズナブル。「マルエフ」だけじゃなくて、レモンがガンガン入った凍らせレモンサワー(499円/おかわり299円)や、がりサワー(399円)といったものも。

これは、仕事あがりに「ちょっと飲みに行きましょうか」と薦めやすいお店ですね。
お店がちょいと狭いのですが、また同僚を連れて行きたいと思います。

も良い感じのメニューだったなぁ……今、淀屋橋で働いていたら間違いなく行ってた。

ごちそうさまでした!

店名 寿司と串揚げ わが蔵
ジャンル 居酒屋、寿司、串カツ
住所 中央区北浜4-2-13
電話番号 050-5597-5514
交通手段 大阪メトロ御堂筋線・淀屋橋駅(4番出口)より徒歩2分
営業時間 [月~金曜日]11:30〜14:00
[月〜土曜日]17:00~23:00(LO.22:30)
定休日 日曜日、祝日
サイト 食べログ