美味い!早い!安い!立ち食いうどんのレベルを凌駕@天六「いぶきうどん」

いぶきうどん

残念ながら2020年10月に閉店しました

「美味い、早い、安い」は某牛丼店でなくても、大切なこと。

美味いはめっちゃあるし、安いもそこそこある。この3つ揃うってのはなかなかないことです。そんなお店、家から近い天神橋筋商店街で見つけちゃいました。いや、夏頃に教えて貰っていたんですが、行ってみるとあっという間にハマって、再訪に次ぐ再訪です。

天六から入って、天五になる場所にできた立ち食いうどん店「いぶきうどん」。店外に出してある食券機でオーダーして、店内に入るスタイルのいかにも立ち食いのお店で、店内はコの字形のカウンターで15,6人くらい入ることができるでしょうか。決して広いお店ではありませんが、清潔で居心地の良い空間です。

揚げイリコ

お店に入ったら、まずはこれをバリバリと。食べ過ぎ注意の「揚げイリコ」です。小魚好きはもちろんのこと、塩を振ったこの揚げイリコ、スナック感覚でめちゃくちゃ美味いです。

舞茸天かけ(¥490)

舞茸かけ舞茸かけ

どれも美味いのですが、一番にお薦めするならこれかな。うどん鉢の半分を占めるほどの大ぶりの舞茸天が3つ。オーダーが入ってから揚げる天ぷらの美味さは言うまでもありませんが、この噛みしめるほどにジューシーな舞茸で食べ応えがありまくり。なんたってワンコイン以下で、こんなに豪華な舞茸天うどんが食べられるのが信じられません

うどんはもちろん自家製。店舗の奥でうどんをうってあり、ほどよいコシが良い感じ。うどんはさすがにオーダーしてからゆでるのではなく、客の入りを見ながらどんどん湯がいているのですが、とにかく客の回転が良いので常にゆでてはすぐ出すという感じで結局茹でたてを頂けるということもしばしば。

さらに、素晴らしいのは美味しい出汁。伊吹産のイリコを丁寧に使った風味深い出汁、とりあえずイリコをつかってますという雑味の強い出汁を出すお店もあるのに、ここの出汁はちょっと醤油が強いかなと思いつつも出汁の美味さに飲みほしてしまいます。

とり天ちくわぶっかけ(¥520)

とり天ちくわぶっかけ

かけが美味ければ、当然ぶっかけも気になるでしょ?

だったら、ワンコインからちょっとオーバーしますが、鶏天とちくわ天が両方入ったこちらがお薦め。少し甘めのぶっかけ出汁に、水でしめたうどんが食べやすくて、これからの寒い時期でも、夏の暑い時期でも良いですよ。

鶏天もちくわ天も、もちろん揚げたて。鶏天は味付けもシンプルでこのままでも美味しいですし、ぶっかけ出汁に浸してふにゃっとした衣と一緒に食べるのも美味しいですね。ちくわ天は海苔の緑が素敵。食べ応えもあって、これも美味しいですよ。

肉かけ(¥600)

肉かけ
肉かけ

うどんの中で一番高いのは肉うどん。

肉うどんって、大阪の人間、結構うるさいと思うんですよね、甘辛さの具合に好みがあって。

こちらの肉うどんはちょいと甘めで、玉ねぎはほどよいとろけ具合。提供してくださる際に、「お好みでどうぞ」とペッパーミルが。黒胡椒を掛けると味に締まりが出てきます。

舞茸天

ちなみに、この日はめっちゃ贅沢したくなったので+120円で舞茸天(2つ)を追加して舞茸天肉かけを楽しんでしまいました。

いやー、信じられません。もう、完全に立ち食いうどんのレベルを凌駕していますよ、うん。

かしわご飯

かけうどんは300円から。もちろんカウンターにかけ放題の天かすがありますので、節約したいときも十分楽しめますよ。さらに、ランチタイムは日替わりで+250円のかしわご飯とうどん(この日はおろし)がセットで500円というお得なメニューも用意しています。たまらんわー。

カレーうどんやらごぼ天、釜玉、まだまだ食べたいメニューあるので、さくっとうどんが食べたくなったらまた行くよ~

店名 いぶきうどん
ジャンル うどん
住所 大阪府大阪市北区北区天神橋5-5-16
電話番号 06-6135-1170
交通手段 地下鉄堺筋線/谷町線・天神橋筋六丁目駅12番出口より徒歩1分
営業時間 11:00~22:00
※麺切れ次第閉店
定休日 無休
サイト 店舗Facebook