濃厚ビスクのような海老つけ麺@本町橋「海老鶏麺蔵」

海老鶏麺蔵

ケーキが大人気のブラザーズカフェを手がける(株)IBQLOさん。女の子のお腹と心を満たすだけでなく、今度は男の子のお腹を満たすお店をプロデュース。先日裏なんばに開店した「焼肉 富士晃」に続いて、とつけ麺のお店を4/7にオープンしました。

場所は松屋町筋と通が交わる本町橋。様々なが行われるマイドームおおさかから近い交差点と分かりやすい場所にあります。

海老or鶏

メニューは鶏ベースのあっさりとしたラーメン。海老ベースの濃厚つけ麺。
どちらも魅力的ですが、オープン時から評判になっているつけ麺をオーダーしてみました。

海老つけ麺 (¥850)

海老つけ麺

盛り付けから鮮やかなつけ麺。なかなかつけ麺で見ることのないサツマイモやトマト、バゲットといったトッピングがあって面白いですね。

つけ麺の食べ方

お店の方からのお薦めは「時計仕掛けの海老つけ麺」ということで、チャーシューから順に味替えをしながらの食べ方。

さっそくチャーシューから。
かなりの柔らかさの豚バラを見ただけで濃厚と分かるつけ汁につけていただくと、

なんですかっ! これ

想像していた以上に「海老っ」な濃厚つけ汁
濃厚なビスクのような味わいのつけ汁で、これは海老好きにはたまらないと思います。かなり荒々しいつけ汁です。

海老つけ麺

麺はつけ麺らしい極太全粒粉麺。濃厚なつけ汁に負けないむっちりとした食べ応えのある麺です。

ほっくりとしたサツマイモ、季節のお野菜の菜の花と楽しんで、麺にしっかりとレモンを搾って食べ進めると、
良いじゃないですかっ、これ。海老の濃厚さは消えず、それでいてすっきりとした味変わり。料理としてはレモンを搾って、トマトを入れたこれが完成形のような気がします。美味しい。

バゲット

濃厚なつけ汁だからこそ楽しめるのが時計仕掛けの最後の仕組みのバゲット。
残ったつけ汁をソース代わりに海老オイルを塗ったバゲットにたっぷりと付けて、大満足。

追い飯

さらには、スープ割りならぬ「追い飯」に、ミルクスープでつけ汁を割ってリゾット風に。

これは凄い

最初とレモンを搾ってからとは、また違った味わいで最後まで楽しめます。
濃厚なつけ汁のつけ麺は麺に絡みすぎるので最後には少なくなりすぎてスープ割りを楽しめなかったり、味が単調で終盤には飽きることが多いのですが、これは最後まで海老の旨み一杯のつけ麺を味わい尽くすことができます

唐揚げ

あー、美味しかった。

お友だちの中でも評価の高かった唐揚げも頂きましたが、ラーメンもあっさりとして美味しいと聞いたので次はラーメンも頂きに行かないと。あ、カレオタがカレーつけ麺も美味しいとか言うてるな。

ごちそうさまでしたーーー

店名 海老鶏麺蔵
ジャンル ラーメン、つけ麺
住所 中央区本町橋7-20
電話番号 (06)6943-1296
交通手段 地下鉄中央線/堺筋線・駅より徒歩7分
営業時間 11:30~15:00
18:00~21:00
定休日 日曜、祝日
サイト