「サロン・ド・テ プレジール」さっくりしっとりのスコーン@南堀江

さっくりしっとりの絶妙スコーン
さっくりしっとりの絶妙スコーン

本日、カメラの設定を誤っており、写真がちょっと荒いです。申し訳ない

大阪でスイーツと言えばこの方。スイーツレポーターちひろさんから、「美味しいスコーンあるよ~」と魅力あるお知らせ

さっそく、行ってみました。南堀江にあるサロン・ド・テ プレジールさん。
オープンからまだ4ヶ月の新しいお店です。


サロン・ド・テ プレジール店内

白を基調にした南堀江らしいお洒落な店内。
プレジールとは「幸せや喜び』を意味するフランス語で、焼きたてのスコーンや高品質の紅茶、デザートとともに素敵な時間を過ごして欲しいとのこと。
店内は14席と決して広くありませんが、清潔感のある内装は好きな人も多いんじゃないでしょうか。

焼きたてで提供されるスコーンは、表面はさっくり、中はしっとりというかなり軽い食感のもの。2種類の苺に白ワインを合わせたジャムと生クリームを付けると、穏やかに口に馴染みます。
スコーンというとぎっしりと詰まった重い食感のものか、ビスケットのようなパサッとした食感のものが多いように思いますが、こちらのスコーンの軽さは素敵ですね。

季節の紅茶が20種類以上
季節の紅茶が20種類以上

スコーンも良いのですが、個人的にお薦めなのは比較的豊富に揃った紅茶
ダージリン、ニルギリ、アッサム、ウバ……紅茶専門店から仕入れた農園指定のブラックティーやフレーバーティーもそろえており、季節ごとに少しずつ入れ替えているとのこと。20種類以上揃えているのは紅茶党員には嬉しいですね。
……そうなんですよ、珈琲は揃っていても、紅茶はティーバッグって所多いですからねぇ。

贅沢バニラのクレームブリュレ
贅沢バニラのクレームブリュレ
マンゴープリンとマンゴーのソルベ添え
マンゴープリンとマンゴーのソルベ添え

デザートも常時5~7種類揃えているとのこと。ご一緒させていただいた方とクレームブリュレやマンゴープリンを頂きましたがどちらも美味しかったですよ~。

ちょっと用が無いと足が向きにくい場所にありますが、紅茶好き、スコーン好きな方でしたら一度試してみてはいかがでしょうか?
……ちょっと、男性お一人様向きじゃないのは難点ですが。

店名 サロン・ド・テ・プレジール
ジャンル ティールーム、カフェ、スイーツ
住所 大阪市西区南堀江2丁目5‐19 GATO DM南堀江公園前一階北側店舗
交通手段 地下鉄千日前線「桜川駅」5番出口より徒歩5分
地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」3番出口より徒歩10分
地下鉄四つ橋線 「四ツ橋駅」6番出口より徒歩15分
JR難波駅より徒歩12分
桜川駅から徒歩5分
営業時間 12:00~20:00(L.O 19:15)
定休日 月曜日、隔週火曜日
サイト ホームページ / /