大阪・マルビルなのにバリ気分。食べログ関西レビュアー大忘年会@梅田「バリラックス ザ ガーデン梅田」

マルビルに、こんなリゾート気分なレストランがあるなんて全然知りませんでした。

今年の食べログ関西レビュアー有志による大忘年会。今年でとうとう9年目になるんですが、去年の参加者の中で最も古いレビュアーになったワタクシ、3年前より幹事団の一人として参加させていただいています。
毎年、参加されるレビュアーの方々に満足して頂けるお店をと幹事全員で候補のお店を見つけて、投票で選んでいるのですが、今年は満場一致でこちらの店に決まりました。

マルビル3階にありながらお店に入ると、外の喧噪が嘘のよう。夜になるとテラス席のライトアップが良くてさらにマルビルだということを忘れます。

今年の忘年会は、X’masバージョンということで、私もこんなことをしていたので、忘年会での写真はほとんどありません。代わりに下見にいった際に撮影した写真で、当日のメニューをご紹介。

忘年会ジャカルタプラン(¥4,800)

蕪と生ハムのゴイクン

いわゆる生春巻き。生ハムの塩気とヨーグルトソースの酸味がすっきりとして最初の一品としてなかなか。蕪を包むのも珍しいですね。

林檎と松笠イカのスパイシーサラダ

林檎は軽くソテーしてあります。チリソースで和えているので、思ったよりもしっかりとした辛みがあって、苦手な人も多そう。個人的には、ありきたりなドレッシングよりも、いかにもリゾート地らしいサラダで良いなと思います。

クルップウダン

一般的なえびせん。色の違う2種類ですが、色のついたものは少しピリッとしています。これだけでも美味しいのですが、この後の料理と合わせると良いかも。

豚バラのしぐれ煮と水菜のピリ辛麺

水菜が一杯で見た目は「なんだコレ」ですが、しっかりと混ぜるとハーブと強めの山椒が効いていて、かなり好みの味に。麺はぷりっとした歯切れの良い麺。ソースが麺の表面にさらっと絡むので、意外と食べやすい料理になっています。

カサゴの香味揚げ レモン風味

カサゴはカラッと揚げて、下味はシンプルに。刻んだ野菜がたっぷりのレモンソースをほどよく掛けています。唐揚げにレモンを搾るような感覚で、サクッとした食感とレモンの酸味のバランスで頂きます。

松山鶏もも肉のレッドカレー風ロースト レンズ豆の煮込み添え

そのままご飯も欲しくなるカレー風味の味付け。辛みもスパイス感も強すぎず、辛いものが苦手な人でもあまり拒絶されないんじゃないでしょうか。レンズ豆と合わせると一気におかず感が漂います。もっとたっぷり食べたくなります。

バリラックスオリジナルナシゴレン

海老、もやしとほうれん草のナムルは混ぜずに皿に綺麗に並べられています。半熟卵をくずしてしっかりと混ぜて食べます。
ナムルの味付けは抑えめなので、全体的なバランスの良いナシゴレンです。

デザート

デザートは盛り合わせて、テーブルでシェアで頂きます。飾り付けが上手です。

忘年会当日は、テーブルごとの提供ではなく貸し切りということもあって、ガーデンビュッフェ風にご用意頂いて、写真タイムまで設けて頂いた結果、参加レビュアーも大喜び。楽しい時間を過ごせました。

忘年会ジャカルタプランは、ビール、ハードシードル、ハイボール、ウイスキー、カクテル18種、ソフトドリンク9種付き。どの料理も大人数の忘年会プランとは思えないほど美味しく、これなら参加レビュアーにも十分満足して頂けたんじゃないかなぁと思います。

下見の席では、その他にもアラカルトでオーダーして他の料理も試してみました。

タンドリーポテト(¥480)

分かりやすいファストメニュー。やはりお店でも人気があるようで、大きめにカットされたジャガイモのホクホクした食感に、やはりちょっと辛めのタレの味付けがビールにピッタリ。

サテ(鶏¥450/豚¥550)

鉄串にさしてしっかり焼いた串焼き。味付けは他の料理と比べて若干甘め。とは言いつつもタレは濃く仕上げられているので、これも飲み物と一緒にという一品。

他にも石焼きのご飯もの、パスタと友だちと取り分けても、一人で食べても満足できるメニューが揃っています。
宴会でも、少人数でも使えるお店ってのは本当に有り難いですね。

良いお店で忘年会を開かせて頂きました。ありがとうございました。

店名 バリラックス ザ ガーデン梅田
ジャンル エスニック料理
住所 大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル 3F
電話番号 (06)6347-0015
交通手段 JR・大阪駅より徒歩6分
地下鉄御堂筋線・梅田駅より徒歩4分
阪神本線・梅田駅より徒歩4分
営業時間 11:30~0:00
定休日 無休(マルビルの営業に準ずる)
サイト 店舗ホームページ / 店舗Facebook