A5黒毛和牛が自慢のステーキ会席@曾根崎「すてーき家 吉在門」

すてーき家 吉在門

市内で6店舗、A5ランク黒毛和牛専門の焼き肉店「紋次郎」を経営しているお店の新形態ということで、梅田・曾根崎にあるお店に。
場所柄、なかなか足が伸びにくい場所なんですが、この日は食べ好きのお友だちと一緒なので、その辺りは無問題(もーまんたい)

「すてーき家」という名前の通り、サーロイン、ヘレとステーキで提供してくださるんですが、この日は他の料理も食べてみたいということで会席風のコースをお願いしたところ、お肉以外も良かったので結局色々と頼んでみることになってしまいました。

季節の五種盛り

季節の五種盛り

元々は和食のお店だったとのことで、器もしっかりとした先附。
ねぎの田楽や銀杏は定番ですが、季節感があって良い感じ。

「お肉」のお店だと思っていたので意外だったのですが、煮凝りが美味くて後の料理への期待が膨らみます。

フォアグラ茶碗蒸し

フォアグラ茶碗蒸し

吸い物の替わりということで茶碗蒸し。中にフォアグラを仕込んでいます。と、いってもフォアグラに頼った感じではなくて、出汁の効いた餡でたべさせる美味しい茶碗蒸し。

吉在門サラダ (単品時¥680)

吉在門サラダ

牛肉が小さくダイスで入っているステーキ店らしいサラダ。こってりとした肉に合うさっぱりとしたドレッシングを使っているので、ステーキを頼むときに一緒に食べるべし。

お造り盛り合わせ

造り盛り合わせ

お魚も新鮮でびっくりです。
ハマチやクエ、車海老、アコウ、大トロ、うにと豪華そのもの。
お酒が進みます……とか言いながら、ワタクシはシードルなんかを飲んでいたんですが……

極旨とろけるホットな肉のお造り (単品時¥1,180)

肉のお造り

ワサビ醤油で頂く肉のお造り。見た目は生ですが、ほのかに炙っており温かい肉のお造りです。
肉そのものの柔らかさを味わうにはこれは分かりやすいですね……うーん、もっと欲しくなるなぁ、これ。とか思いながら同行者が食べ残さないかなぁと狙っていたのですが、やっぱり全員食べてました……

Tボーンステーキ

TボーンステーキTボーンステーキ

この日のメインはヘレとサーロインを一度に味わえるTボーンステーキ。なんとまぁ1.2kgくらいあります。いや、多めの人数で伺いましたがこんなど迫力のステーキが出るとは思ってもみませんでした。
ガーリックの効いたステーキソースかレモン風味のさっぱりとしたソースで頂くんですが、どちらにも良く合います。

提供時に一口サイズにちゃんとカットしてくださってますし、何よりこのインパクトは凄い!
脂身の美味さも、赤身の噛みしめる美味さも同時に味わえるのは最高です。

極旨サーロインステーキ丼 (単品時+¥150)

ステーキ丼

ステーキをオーダーした人には残ったお肉でステーキ丼のセットが可能
やっぱりこれだけの美味しいお肉だったら「オンザライス」したくなりますよね。

丼用に薄めにスライスして頂いて、ステーキソースと薬味で頂きます。これ美味いです。薄くカットしてもらったこともあって、肉の柔らかさが前面に出て、いくらでもご飯が食べられそうです。

揚げ物(ヘレカツ・リブロースカツ・タンカツ)

揚げ物揚げ物

これもまた凄いです。ヘレ、リブロース、牛タンのカツですが、特に凄いのがタンカツ。
牛タンは結構厚めにカットされているんですが、信じられない位に柔らかく肉の甘味を感じられるカツになっています。個人的にはこの日のお肉の中では、これが一番好みだなぁ……

活ふぐの天麩羅茶漬け

活ふぐの天ぷら茶漬け活ふぐの天ぷら茶漬け

ご飯は天茶漬けで。タンカツも美味しかったのですが、この天麩羅も見事です。
何より出汁が本当に美味しいので、お茶漬けを食べ終えたあとにも急須に入った出汁だけを頂く人続出
ワタクシもしっかりと茶碗に出汁をいれて、漬物を摘まみながら同行者とたっぷり楽しませて頂きました。

29

肉料理に合わせる焼酎玉乃光酒造の「29」なんてものも置いてあったりして、肉好きにはたまらないお店ですが、個人的には肉だけでなくしっかりと和食が食べられて、メインにガッツリと肉を食べられる面白いお店だと思います。

お店の方に聞くと、ステーキだけでなく、コース料理やリーズナブルな価格帯でもメニューを造っていこうと思っているとのことなので、10人程度ならインパクトのある忘年会などでも使えそうな感じがしました。

たっぷりA5ランクの黒毛和牛堪能させて頂きました。ごちそうさまでした。

ステーキ、ハンバーグあわびバター焼き

しゃぶしゃぶ甘鯛蕪蒸しクリームチーズ豆腐パイナップルの白ワインジュレがけ

店名 すてーき家 吉在門
ジャンル ステーキ
住所 大阪市北区曾根崎1-7-2
電話番号 (06)6315-6627
交通手段 地下鉄谷町線・東梅田駅より徒歩5分
営業時間 17:00~24:00(LO.23:00)
定休日 年末年始を除き無休
サイト 店舗ホームページ