初秋のがあさんぽ@玉造ゴールデンコース

ビエラ玉造

初秋のがあさんぽのコースは仲間内で「ゴールデンコース」と呼ばれている2つの美味しいお店を目的に。

スタートは玉造駅近接のビエラ玉造から。JR西日本が魅力あふれる大阪環状線をと造った商業施設。大阪環状線の主・103系電車を模した建物で100円ショップやらフィットネスクラブが入っています。

幸村ロード

さて、目的地へ……と言いたいところですが、玉造と言えばもう一つご紹介したいのが、「玉造 幸村ロード」。玉造駅の西側、日之出通商店街へと向かう横町なんですが、2013年に横町活性化プロジェクトで「玉造 幸村ロード」と命名
以前、ウチのブログでも取り上げましたが、ハンバーガーストリートなんて企画をやったり、来年の大河ドラマ「真田丸」に向けて、もっともっと元気になって欲しい場所です。

霧隠才蔵

今は、真田十勇士のフォトスポットがなかなか可愛くて良い感じ
ハンガーストリート、常設でやれば本気で人集まると思うけどなぁ。

合いがけ(ココナッツチキン+豚チマキとかぼちゃのマサラ@アアベル

アアベルカレーさんは、2016年4月に九条に移転されています。詳しくはお店のfacebookなどをご確認ください。

アアベルカレー

と、いうことで本来の目的のゴールデンコースへ。日之出商店街から玉造筋に出る小さな通り……の、しかも看板が無かったら気づかない(でも、開店前は行列しているので結構分かる)スパイスカレーの名店。

ギャラリーバンコ

ギャラリー&バー「ギャラリーバンコ」を昼の時間だけ間借りして営業しているお店なんですが、以前から仲間内のカレーマニアから評判が高く、「究極のカレー関西版」でも今年は究極のカレーAWARDに輝いたんですよ。

急な階段を上ってみると、いかにもギャラリーといったお洒落な感じ。店内はカウンターとちゃぶ台のあるスペース、不思議と落ち着く感じです。

カレーのご紹介

メニューはその時次第の2種類のスパイスカレー、この日はココナッツチキンカレー、豚チマキとかぼちゃのマサラ。もちろん合いがけもできるのでそちらをオーダー。

アアベルカレー

来ました、来ました、評判の一皿。あ、meets撮りするんだった……

今、大阪は全国的に見てもトップクラスのスパイスカレーが集中しています。その中で今年のトップになったお店の一皿ですから、ホンマ文句なしです。
見た目も素晴らしいですし、お皿がテーブルに置かれた瞬間から鼻に抜けるスパイスの香りがもうたまりません。

切れ味の良い辛さは言うまでも無く、食べ終わってお店を出てからじんわりと出てくる汗に「喰ったぁ!」という気持ちよさが良いですよ。

定番のココナッツチキンカレーは、名前に反して物凄くまとまりの良いカレー。ココナッツを使うと「あぁ、ココナッツのカレーやな」と思ってしまう(実はあまりココナッツは得意やない)のですが、ココナッツのすっとくる爽やかさとスパイスの鮮烈さのバランスが素晴らしく良いんですよ、これ。

豚チマキとかぼちゃのマサラはココナッツチキンと比べると若干オイリーで重厚な感じ。どっしりとしたスパイス感がやってくるのですが、それが押しつけがましくない感じ。これもまた恐ろしく美味しいです。

周囲に添えられたスパイスたまご・ダル・カチュンバル・ライタ・アチャール・パパドはそのままで食べても良いのですが、そこはもうスリランカプレート風にごっちゃごっちゃにかき混ぜて、その複合的なうま味を味わうのが最高でしょ。

あー、美味しい。

店名 アアベルカレー
ジャンル スパイスカレー
住所 玉造元町4-8 2F ギャラリーバンコ
電話番号 非公開
交通手段 JR環状線・玉造駅より徒歩2分
営業時間 12:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 土・日・月曜日
サイト / / 食べログ

カラメルミルク@松下キッチン ()

マツシタキッチン

ゴールデンコースの2店目。「辛からの甘」は玉造駅の東側にあるマツシタキッチン

小さな洋菓子店なんですが、夏には大行列になるお店。お目当てはかき氷。今年、ほぼ毎日かき氷を食べていたかき氷オタのお姉さんが「ここが一番」と太鼓判を押したカラメルミルクを食べにやってきました。

あ、今年のかき氷は10月上旬までとのことなので、これ見ても間に合わないかも……ごめん。

カラメルミルク

オーダーすると1つ1つ作ってくださるので結構待ちますが、出てくると「おぉ!」と声があがってしまいます。
で、でかい。

20150930-44

比較のためににも並んで頂きましたが、ダンボーよりもまだデカいです。器にこれでもかと盛られたかき氷。崩れないように四隅を生クリームで支えてあるんだ……巧いなぁ。

これだけあると食べきれるかなという気持ちになるのですが、思った以上に行けます。

とにかく、氷の質が良くて、口に入れるとすっと馴染んで消えてしまいます。機械で削るのではなく手回しで丁寧に削った氷が、なめらかでふわふわで、いやぁ幸せ幸せ。
カラメルのほろ苦さと練乳の甘さの具合も良く、きちんと何層かに分けてかけられているので最後まで美味しく頂けます。

そうそう、練乳が氷で冷やされて半冷凍っぽくなっているのがツボでした。

店名 マツシタキッチン
ジャンル スイーツ、喫茶
住所 東小橋1-18-32
電話番号 非公開
交通手段 JR環状線・玉造駅より徒歩2分
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
サイト ホームページ / / 食べログ

三光神社

とスイーツを楽しんだ後は、真田山の三光神社へ。像とその隣にある「大阪城まで繋がっている」という言い伝えのある真田の抜け穴跡を眺めて一休み。

来年の大河ドラマが始まる頃に向けて、もっともっと天王寺のスポットを紹介していかなきゃなぁ……と思う天王寺区職員でした。