京都でやるから意味がある 100%HALALのまぜそば・ラーメン店オープン@京都「Halal麺亭 祇園 成田屋」

祇園成田屋

イスラム×日本文化
2020年の東京オリンピックに向けて海外からの客が増えてきていると言います。大阪に居るといわゆる「爆買い」の中国からの観光客ばかりに注目しがちですが、世界に16億人のムスリム(イスラム教徒)への対応が求められています。

そんなムスリムの戒律を守るハラルメニューを提供する店が京都にオープンすることを友人から聞いて、オープン初日に行ってきました。

場所は八坂神社の北側、花見小路通にあります。

ハラル認証

店頭にはハラル認証を受けていることがきちんと掲げられています。
そして何より、凄いのは「ハラル対応」ではなく、「100%ハラル」であること。最近では関空などでも、ハラル対応のお店が増えていると聞いていますが、そういったお店の大半が一部のメニューだけが対応しているという状態。
ハラル認証って結構厳格なので、そういう所でも問題あったりするらしいんですね。

ラーメン店と聞いていたので、ラーメンを食べようと思っていたら、「ぜひ京まぜ食べてください」とお店の方に薦められたので、今日はそちらで。あと、京都梅しんさん監修の鶏唐もあるとのことで、ちょっとそれも追加オーダー。

京まぜそば (¥1,200)

京まぜそば

東京・浅草の成田屋さんにはないメニューの「京まぜそば」。自家製の炙りチャーシューを刻んだものに、メンマ、煮卵、海苔、ほうれん草に目一杯の九条ねぎが散らしてあります。

京まぜそば

まぜそばなので、丼の底に敷かれた醤油ダレをしっかりと混ぜて頂きます。
太めの麺に油分がしっかりと絡んで……うわぁ、美味いやん。
ハラルということで、何か物足りなさを感じるのかと思ったら全くそういうことはなく、非常にチの効いたまぜめんになっています。豚や豚由来のものは全く使えませんので、鶏ベースに鰹と昆布をしっかりと効かせたスープダレは旨味が強く、たっぷりねぎを絡めるてわしゃわしゃと食べるまぜそばらしい「食べる楽しさ」を感じられる仕上がりです。

そのままでも味が強いのですが、辛味としてサンもあるので、適度に加えるとこれがまた良い感じに食欲を増してくれます。

ハラルにすることで、味とかで我慢すること無かったんですか? とお店の方に聞いてみると、全くそういうことは無くて、ちゃんと望んだ味に仕上げることが出来ているとのこと。なるほどなぁ。

100%HALAL 鶏のからあげ (S ¥300)

鶏唐

お店自慢の鶏の唐揚げ。全国唐揚げグランプリで連続金賞受賞の京都梅しんさんの監修で、もちろんこちらもハラル対応の唐揚げ粉とイスラム法で処理されたハラルの鶏を使用しています。

鶏唐

これはもう間違いないですね。小さめの唐揚げですが、割ってみると肉汁と柔らかな肉質でいくらでも食べられそうです。味付けはシンプルですが、さすがという感じ。

あ、テイクアウトも出来るんですね。自宅が近ければ買いに来たいんだけどなぁ……

礼拝所

決して広いお店では無いのですが、店内にはちゃんと祈祷室も用意されています。
「人の嫌がることをしない」という当たり前のことをしたお店にしたかったという言葉に、京都でやるからこそ本当に意味がある100%ハラルのお店
「将来的には、肉じゃがとか家庭料理を出す100%ハラルでお店をしたい」
いいな、それ。ラーメンもそうですが、日本の料理を観光に来た方に、気を遣うこと無く楽しんで頂けるお店はこれから本当に必要だと思います。

今度はラーメンも食べに行きますね。ごちそうさまでした。

店名 Halal麺亭 祇園 成田屋
ジャンル まぜそば、ラーメン
住所 東山区花見小路通新橋東入林下町424 アビリティ祇園1F
電話番号 (075)531-8200
交通手段 京阪・祇園四条駅より徒歩8分
阪急京都線・河原町駅より徒歩10分
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
サイト