本町「轍」:ラーメン”ラテ”な柚子エスプーマが見事に香る

仕事での外勤が激減してから、新店への感度が鈍くなってしまっているワタクシ。
ついついお友だちのレビューでブックマークしたままになっていることもしばしば。

そんなある日、東京から某ラーメン賢人が仕事で大阪に滞在。いつもどおり短い期間中にラーメン店を何店も回っている中で、こちらのお店の話が出てきました。
土曜日もオープンしていると言うことで、娘の付き添いで長居に行った帰りに訪問。


轍 外観

お店は四ツ橋線の本町駅から徒歩2分くらい。ビジネス街のビルにポンと入ったような印象を受けるお店です。
店主は谷町九丁目の人気店「らーめんstyle JUNK STORY」で店長を勤められていた福山さん。JUNK STORYさんというと、結構、頻繁に期間限定メニューなど挑戦的なメニューを出しておられていたんで期待大。
訪問時は2時過ぎだったんですが、店外に3名待ち。さすがの人気ですね。

轍 メニュー

あまり行列待ちはしないワタクシですが、3人程度でこの時間、ラーメン店なら回転も早いだろうということで、メニューを見ながら待機。初訪問なので定番メニューのつもりだったんですが、新しく出した塩ラーメンやら、混ぜ麺もやっぱり気になるんですよねぇ。

泡が特徴的な味玉ふく流らーめん
泡が特徴的な味玉ふく流らーめん

味玉ふく流らーめん (¥850)

ラテのように泡だった表面が特徴的なラーメン。
とにかくこの特徴的なルックスにまず感嘆。この泡、専用の容器に入れて亜酸化窒素(または二酸化炭素)を使って、食材を泡状にしています。こちらは「柚子エスプーマ」、ほんのりと柚子の香りが素敵です。

スープは鶏豚骨系の白湯。醤油よりもスープが前面に出たまろやかな甘み、やっぱりJUNK STORY系というのが良く分かります……はい、全然「ジャンク」じゃない繊細な味わい。
柚子エスプーマはまるで麺に柚子を練り込んでるの? と思う位に穏やかに香ります。
醤油ラーメンという感じではなく、「ふく流」としか言いようがないですね。
好き嫌いが出そうなスープですが、ウチは結構好きですね。ついつい全部飲んじゃったし。

麺は池村製麺所の無添加麺とのこと。中細のストレート麺ですが、コシがしっかりとしてスープとの相性が良い「良くできた麺」という印象です。
スープが個性的ですが、麺もそのスープに負けていないくらいの存在感があって、こりゃ美味い。

JUNK STORYといえばレアチャーシューですが、こちらでもその美味さは健在。豚肉の旨みがぎっちりと濃縮されています。

レアチャーシュー丼

レアチャーシュー丼

ついつい、レアチャーシュー丼もオーダー。
低温調理されたレアチャーシューが美味いのですが、こちらにかかっている特製だれもエスプーマされているとのこと。このタレがめっちゃ美味い!
うん、このタレだけ持って帰って安いハムやベーコンと合わせて食べてみたい……おいおい。

いやぁ、やっぱり話題になってたり、人気になっている店は行ってみるもんですなぁ。
そうそう、お店の方の接客も素晴らしかったことも書いておかないと。
常連客にサクッと新しいメニューを薦めてみたり、この間はこれを食べていたからと他のメニューを紹介してみたり、精算時に「お仕事頑張ってください!」と声かけしていたり、その一つ一つが嫌みがなくて爽やかでした。
もちろん、ウチのような一見さんを蔑ろにしている感がなくて、いいお店だなぁと感心することしきり。
あ、でも塩ラーメンを紹介するときに「カップラーマンの塩みたいなまろやかな感じ」というのはどうかと……、「あ、それのもっと美味しい版ですが」とフォローしていましたが……

ちょっと遠回りして、また行こうと思うラーメン店でした。ごちそうさまです!

店名
ジャンル ラーメン
住所 大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル旧館 1F
電話番号 06-6541-0012
交通手段 地下鉄 四ツ橋線・本町駅 27番出口から徒歩2分
営業時間 11:00~15:00 / 18:00~21:00
定休日 日曜日
サイト ブログ