爽やかレモンの香る新種ラーメン@中崎町「鶏塩ラーメン Hippo」

に新しい店ができてるよ。」と珍しいところからの情報が入ったので行ってみました。お店はつい最近まで唐揚げを売っていた場所でしたが、微妙に中崎町の人気のあるエリアの北東端といったところ。人の流れはあまりありませんが、おしゃれな雰囲気は中崎町にマッチしています。

帰宅してから調べてみると昨年(2016年)8月に北堀江でお店を出して、そのあと北区大淀中に出店してこちらが3店目。なかなか勢いがありますね。

レモンラーメン(¥800)

澄んだ鶏塩ラーメンをメインにしているようですが、やはりメニューの中で一番異質なこちらをチョイス。

レモンスライスが3枚。黄金色に輝いているスープはオリーブオイルで仕上げられています。インパクトあるなぁ。これ。

さっそくスープをば……お、これええやん。和風ダシと鶏スープを合わせたすっきり系の鶏塩ラーメンなんですが、オリーブオイルの香りとレモンの酸味が、あまり他では味わったことのない特徴的なスープになっています。塩味は強すぎず、むしろしっかりとレモンの酸味を活かしている感じ。ウチはかなり好きなタイプの味ですね。

麺はミヤネ食品さんのストレート細麺とのこと。ツルッとした口当たりの良い麺で、スープと相まって、かなりのスピードで箸が進みます。

柔らかい鶏チャーシューに白ネギ、半熟玉子と比較的シンプルなトッピングですが満足感はかなり高いです。

鶏ごはん(¥250)

サイドメニューのご飯もの。甘くにた鶏を細かく刻んで、これまたレモンも混ぜ込んだ一品。
こちらもさっぱりとした味わいで、なかなかオリジナリティの高いサイドメニューだと思いますが、ちょっとご飯もトッピングも少ないかなぁ……という感じ。

ラーメンは小サイズもあって、夜はラーメンとしてアルコールやおつまみも提供しているとのこと。メニューとは違うのかな?
中崎町付近で営業する他のラーメン店よりも押しは強くありませんが、個人的にはこちらもしっかり推していきたくなる「イイ感じ」のラーメンでした。
今度は仕事帰りに寄ってみようっと。

店名 鶏塩ラーメン Hippo中崎店
ジャンル ラーメン
住所 中崎3-3-2
電話番号 06-6375-0566
交通手段 地下鉄谷町線・中崎町駅より徒歩5分
営業時間 11:30~14:30/17:30~22:00
定休日 未確認
サイト 確認できず