生パスタ&バルのお店に子どもを連れて@中崎町「山根屋」

山根屋 外観

昨年12月ににオープンした生のお店「山根屋」さん。
中崎町らしいというか、非常に入りやすそうな外観で、すぐにを頂いて、これがまたなかなか良かったので、今度は子どもたちを連れて夜に。

ランチは日替わりでパスタセット4種類でやっているんですが、夜はちょっとしたおつまみも用意して使いが出来るお店に。パスタを中心にいくつか頼んでみることにしました。

自家製スモークベーコンと半熟玉子のカルボナーラ (¥900)

自家製スモークベーコンと半熟卵のカルボナーラ

ウチの家にはカルボナーラ魔人が居まして、何かというとカルボナーラばかりオーダーするのです。
ところがこの日は、息子がオーダー。どうやら半熟卵に惹かれたらしい。

意外とさっぱりとしたカルボナーラです。粘度低めのパスタソースに半熟卵を崩して絡めるとちょうど良い感じに。なるほど、カルボナーラというよりもクリームソースのパスタに半熟卵が乗っているイメージの方が近いのかな。厚切りのベーコンは食べ応えのある素敵な味わい。

鴨と半熟玉子の和風ソース (¥880)

鴨と半熟玉子の和風ソース

和風ソースのパスタはスープパスタに近い仕上がり。
穏やかな味わいの和風ソースに、焦がし醤油が振りかけてあって、ちょっとしたアクセントに。
鴨もあまり奇をてらった味付けにせずシンプルなパスタになっています。

4種のミートソース (¥980)

4種のチーズのミートソース

これ見た目がいいなぁ。
パリパリに焼いたチーズと、形が分かるようにカットしたものに定番のミックスチーズ、パルメザンチーズが合わさって、ちょっとこれ、わくわくしますね。
ミートソースも苦みの少ないマイルドな味わいで、子どもでも大人でも素直に美味しいと思えるミートソースです。

ワタクシ、子どもの頃から母親の作るミートソースが好きだったんで、これくらい食べやすいミートソースは大好物。

自家製のパスタは大盛り170g(通常は130g)も追加料金なし、子どもはしっかりと大盛りをオーダーしていました。
乾麺のいわゆるスパゲッティと同じような、きれいに太さの整ったストレート麺。生パスタ特有のモチッとした食べ応えはそのままに、オーソドックスなソースに良く馴染む万人受けする麺で、これも好印象。

ピザ(ミートソースと茄子) (¥580)

ピザ

トルティーヤ生地のパリパリとした食感が楽しめるピザ。価格からも分かるように、ちょいと小さめでお一人様でもオーダーしやすいサイズ。

回転式のピザカッターも可愛いので子どもたちお喜び。

手作り鶏団子と卵黄のアヒージョ (¥680)

鶏団子のアヒージョ

ちょっと大ぶりの鶏団子が三つ入ったアヒージョ。半生の卵黄を崩しながら絡めて食べても、しっかりと揚がったところをネギなどと合わせて食べるのもOK。
味付けはシンプルなので、バゲットに鶏団子と白ネギをのせて、ちょっとだけオイルに浸して豪快に食べると美味しかったです。

黒豚ソーセージのグリルパスタメニュー一品メニュードリンクメニュー

1階はカウンターのみの12席、2階も15人程度までのソファー席と決して大きなお店ではありません。
メニューもガッツリというよりは、気軽に料理をつまんで楽しめるお店という感じ。
個人的にはファミレスに連れて行くくらいなら、こういうお店で夕食したいですね。

ごちそうさま~

店名 中崎パスタ店 山根屋
ジャンル パスタ、バル
住所 北区中崎2-3-9
電話番号 (06)6459-7960
交通手段 地下鉄谷町線・中崎町駅より徒歩3分
営業時間 11:00~15:00(LO.14:30)
17:00~23:00(LO.22:00)
定休日 年末年始
サイト ホームページ(本店[堺筋本町])