ラーメンEXPO 2015 in 万博公園 始まりましたよー

太陽の塔+ダンボー

太陽の塔を目に前にしたら、やはりこの写真は撮らねばならぬ……ということで、EXPOCITYの開業でさらに賑わっている記念公園に行って参りました。
昨日、2015年12月11日(金)から、今年で3回目、西日本最大級の「ラーメンEXPO」が開幕しました。

昨日、今日、明日は第一幕。全国12店舗のラーメンが味わえますが、12月18日(金)~20日(日)は第二幕、12月23日(祝)~27日(日)は第三幕とお店が入れ替わってさらに12店舗ずつ、計36店舗が出店されます。
お店同士のコラボもあって、普段のお店でも食べられない特製のラーメンが一杯800円で食べられるので、ラーメン好きにはたまらないイベントですね。

ラーメンEXPO

会場はちょうど太陽の塔の真裏。第一幕の出店店舗はこんな感じ

正直なところ、大阪のお店は食べに行けるので……と思っていても、イベント用にコラボしてたりで目移りしちゃいます。こまったもんです。友人を見つけて、シェアしながらいくつか頂いたのですが、特に良いなと思って二つをご紹介

魚介香る……背脂吟醤油ラーメン/麺鶏 宮崎郷土料理どぎゃん

魚介香る背脂吟醤油ラーメン

以前からお付き合いのあるどぎゃんさんの一杯。
お世辞でもなくホンマに美味しかった。第一幕に出店している十二店舗のうち唯一の醤油味ということと、関西で著名なグルメブロガーM三郎さんが推しているのもあって、結構な行列。といっても十分弱の待ち時間でしたが。

ネギ+チャーシュー2倍で+400円という誘惑に負けてついついオーダーしましたが、これがまた凄い。
そもそもどぎゃんさんってラーメン店じゃないんですよね。店主がラーメンマニアということもあって、お店でもラーメンを提供しているのですが本業は宮崎料理のお店。普段から炭火焼きで宮崎地鶏を提供していることもあって、「焼き」の技術に長けています。香ばしい香りのチャーシューが美味いのなんの

お店でも提供している「高井田中華」をベースに魚介や背脂を増量してインパクトのある一杯になっています。太めのもっちりした麺もとてもイベント屋台で提供するレベルじゃありません。
イベント向きにちゃんとチューン済みといったところ。

贅沢甘海老 肉盛チャーシュー麺/麺や雄

贅沢甘海老 肉盛チャーシュー麺

こちらも店員さんの熱に負けて海老フロマージュ+煮卵のセットトッピング(+¥3009)で。こっちのトッピングは……いらなかったかな。

海老出汁のラーメンが無いわけじゃないんですが、今まで味わった海老出汁ではベストかも。甘えびをたっぷり使った海老出汁に味噌を合わせているんですが、海老の香りがプンプンくるのに後味は意外とさっぱり。でもスープ自体は結構荒々しい作りなんです。揚げたえびが素晴らしいアクセントになっていて、スープの海老感をさらに底上げしています。

海老好きなら絶対に好きになる味噌ラーメンだと思います。東京の王子か……行く機会あるかなぁ。

紅葉

ラーメン以外のフードメニューなども販売していますし、ラーメンを食べ終えたら園内を散策。
シーズンは過ぎましたが、お腹が一杯になったら自然の中をしっかりと歩くと気持ちいいですよ。

太陽の塔

さらに、夜になると「イルミナイト万博 Xmas」も開催していますし、それこそEXPOCITYに行っても楽しめます。年末までのお休みの期間、ぜひぜひ行ってみて下さいませ。
私は第三幕にもう一度伺うつもり。イルミネーションはその時に楽しむことにします。

http://2015.ramen-expo.com/

イベント名 ラーメンEXPO 2015 in 万博公園
開催期間 [第一幕]2015年12月11日(金)~13日(日)
[第二幕]2015年12月18日(金)~20日(日)
[第三幕]2015年12月23日(水)~27日(日)
開催場所 万博記念公園 お祭り広場
交通手段 大阪モノレール・万博記念公園駅より徒歩10分(万博記念公園内)
サイト 公式サイト