居酒屋? バル? アテがいちいち美味いお洒落なお店@心斎橋「JAPANESE BAL KITSUNE」

KITSUNE

にちょっとええ感じのというかバルというか、そんなお店があるんで行ってみぃひん?」とお誘いを受けました。心斎橋界隈って、お洒落なお店ももちろん沢山あるんですが、お味は……うーん、というお店も多いので余り期待をせずに付いていったのですが、これが、予想以上に美味しいお店だったのでご紹介。

長堀通の一本南側。心斎橋からだとユニクロの脇を長堀橋方面に歩いて行って、セブンイレブンの向かい側(西側)にあります。

バーカウンター

店内は11席のカウンター席、手前に4、6名用のテーブル席が用意しています。聞いてみるとお店の奥に10名向けの個室があるとのこと。
店頭に「居酒屋」と書いているものの、とても居酒屋の雰囲気ではないですね。
この日はお店の人に伺いながらお薦めの料理などを同行者と色々とオーダーしてみました。

蒸し牡蠣 (¥680/2個)

蒸し牡蠣蒸し牡蠣

テーブルに旬の物としてお薦めがあったので、牡蠣を頼んでみました。
生牡蠣(¥680/2個)も頂いて、そちらも美味しかったのですが、とにかく蒸し牡蠣の美味さが絶品

坂越産とのことですが、身が大粒であるにも関わらず、牡蠣特有のあの苦みが全くありません。蒸しているのに身が縮むこともなく、ぷりっぷりとは正にこのこと。

これなら牡蠣フライも美味しいだろうなぁ。今度行くときは食べて見よう。

もやしのナムル・ピーマンのナムル (各¥380)

ナムル

スピードメニューでナムルをオーダー。
ごま油の香りとすっきりとした甘味のナムル。シャキシャキして美味しいですね。

牡蠣の南蛮漬け (¥680)

牡蠣の南蛮漬け

蒸し牡蠣が美味しかったので、もう一品牡蠣のメニューをオーダー。
南蛮漬けなので、全体的には冷菜に近い感じなんですが、牡蠣自体はほんのり温かく仕上がっています。

酸味は穏やかで、牡蠣そのもののの味とのバランスが素敵な一品です。

キツネ名物「ポテトサラダ」 (¥480)

ポテトサラダ

名物だというポテトサラダ。
これ、マヨラーにはとんでもなくお薦め。ゆで卵がたっぷりでタルタルに近い滑らかなポテトサラダ。
付け合わせの野菜や、もしかしたらバゲットなんかを付けるともっと良いかも。

こんこん揚げ (¥580)

こんこん揚げ

お店の名前「KITSUNE」に合わせた料理。薄揚げに根菜とコーンを詰めて揚げたものに和風出汁の餡を掛けています。蓮根団子のようなもちっとした食感とつぶつぶのコーン。食感も楽しいですが、餡が良く出来ています

これもかなり美味しい

アボカドチャンジャ (¥580)

アボカドチャンジャ

鱈の内臓をキムチ風に和えたチャンジャをアボカドと合わせた一皿。アボカドにチャンジャを合わせるという発想は無かったなぁ。
チャンジャというと、どうしてもゴムのような固さを感じるものばかり食べていたのですが、ここのチャンジャはフレッシュ。ほどよい弾力と旨味がガッツリ。
アボカドのクリーミーな食感で、辛味がまろやかになるのでこれは大好き。

チャンジャ

あまりにもチャンジャが美味しいので、アボカドと合わせていないチャンジャ(¥380)もオーダー。食感が本当に素晴らしい。

メニュー

ハラミ焼きカルビ焼きホルモン焼き

カルビ焼き(¥980)、ハラミ焼き(¥880)、焼き(¥780)と焼肉メニューも揃っています。
和牛を使っているとのことで、肉質は居酒屋とは思えないほど上質。
フライで焼いているらしいのですが、とてもそうとは思えないほど柔らかに、火の通りも絶妙です。

海老マヨ (¥780)

海老マヨ

ポテトサラダでも思いましたが、こちらの調理人、マヨネーズの使い方がとにかく巧い。
スイートチリがわずかに香り、大ぶりの海老にさっぱりなめらかなマヨネーズソースがたまりません。
ごはんが欲しくなってしまいます。

ホルモン (¥980)

ホルモンうどん

焼肉が美味しかったので、もちろんホルモンうどんも激旨です。
甘めのタレともっちりとしたうどんが良く合っています。

これもご飯が欲しくなりますね。

焼きめし・味噌汁 (¥680・¥180)

焼きめし味噌汁

〆はシンプルな焼きめしに味噌汁を。
味噌汁は柚子香が強め。味噌汁にこれだけ柚子を強めにするとクセが強くなりそうなものですが、ものすごくさっぱりとして良い〆になりました。

美味しかった。雰囲気も良いですし、料理人は若いですが味の造り方を良く知っているという感じ。素敵な夕食になりました。ごちそうさまでした。

お店、朝4時までやってるんですね。心斎橋だなぁ……

店名 JAPANESE BAL KITSUNE
ジャンル 居酒屋、バル
住所 東心斎橋1-19-2 BigOne心斎橋1F
電話番号 (06)6224-0710
交通手段 地下鉄御堂筋線/鶴見緑地線・心斎橋駅より徒歩5分
営業時間 [火~土曜日・祝前日]18:00~4:00
[日・月曜日]18:00~1:00
定休日 不定休
サイト