中崎町

ニッポンごはん旅01@中崎町 寄り道の楽しい町

中崎町

中崎町の風景

“まち”にはそれぞれの色があり、匂いがあります。

素敵なお誘いがあり、「美味しいものを食べに行く」旅のためのWebメディアニッポンごはん旅の公認ライターとして参加させていただくことになりました。

単なるレストランガイドではない、その土地、地域に存在する魅力を「食」を通じて紹介する。
「食の都・大阪の雑食系公務員ブロガー」の私として、こんな嬉しいお誘いはそうあるものではありません。

それならばということで、『ニッポンごはん旅』本編では書き切れない大阪・関西の魅力をブログで連動記事として書くことにしました。

第一回目は、私が普段から散歩する『』です。

『中崎町』は脇道を寄り道が楽しいまち

中崎町の町並み

中崎町は、梅田から東に10分ほど歩いたところにある町です。

戦前からの細い入り組んだ路地と昔ながらの古い建物が並ぶ町並みの中に、使われていなかった空家や倉庫が、近年店として続々とオープンし「レトロな町並み」も相まって、少しずつ人が滞留する場になってきました。

韓国の撮影地にもなったこともあって、コロナ禍で海外からの観光客が来ることができなくなる前は、かなりの韓国人観光客が訪れていました。

この町の魅力を一言でいうなら、「脇道・寄り道の楽しいまち」というところ。

特に観光資源がある町ではなく、生活の場であった町に魅力を感じた人が思い思いに空いた場所にお店などを開いているので、作られた観光地感がありません
流行りにのろうとしてオープンするようなお店は意外と長続きせず、気がつくと無くなっているという感じです。

そのため、分かりにくい場所にあるお店も多く、

案内看板

こんな看板や、

案内看板

こんな看板。さらには、案内看板こんな看板もあって、やってきた人を路地裏や脇道に誘います。
看板までもがなんだか魅力的じゃないですか?

だから、中崎町に来るきっかけは特定のお店だったとしても、こんな看板につられてぜひ「脇道」を「寄り道」して楽しんで欲しいなぁと思います。

中崎町で見つけるアナタの逸品

中崎町は「これっ!」と心にささる逸品が見つかる町。
あなたにとっての「これっ!」を探すきっかけになればいいなと思って、いくつか中崎町の「逸品」をご紹介

にじゆら

にじゆらの手ぬぐい

にじんだり、ゆらいだり、

大阪の堺で「注染(ちゅうせん)」という技法で染めたなどを販売しているお店。
「注染」はその名の通り染料を注いで染める伝統の技法です。

一般的なプリント手ぬぐいと違って、表も裏も染まっておりグラーデーションがとても美しいのが特徴です。にじゆらの手ぬぐい

中には大阪のクラフトビール・箕面ビールとのコラボやにしむら珈琲とのコラボ、中崎町マップの手ぬぐいなどあって、自分用にもお土産にもイイ感じですよ。

手ぬぐい専門店 にじゆら

手ぬぐい専門店。企画から販売まで一手に行う大阪のブランドにじゆら。…

RegettaCanoe中崎町店

リゲッタカヌー

で生まれた「大阪製ブランド」の靴屋さん。

その特徴は「カヌー」のような独特なソールの形状。見た目が面白いだけじゃなくとにかく歩きやすいんです。

しかもサンダルは7,000円くらい、シューズは8,000~10,000円の価格帯でかなりリーズナブル

普段履きのビジネスシューズも履きやすいですよ。

リゲッタのビジネスシューズ

関連記事

「地産地消」地域で生産された生産物は、その地域で消費する。 主に食べ物に言われる言葉ですが、地元の物を買って応援するというのは、個人が地域の経済を活性化するために最初にできる一つの方法です。 大阪生まれ、大阪育ち、大阪勤めの[…]

写真(レゲッタカヌーの靴)
リゲッタカヌー公式サイト

リゲッタカヌー公式サイト。リゲッタカヌーとは、「大阪製ブランド」に認証された“ビッグフット・スリーストラップ”を…

筆屋さくら堂

筆屋さくら堂

女子サッカーのなでしこジャのメンバーが国民栄誉賞を受賞したときに副賞としておくられた広島県熊野町の熊野筆や、神戸のusui奈良筆あかしやなど、トップメーカーの化粧筆や雑貨が並んでいます。

女性でない私でも店外から見ているだけでワクワクするお店で、デートで中崎町に行くならば、一度訪れて欲しいお店です。

さくら堂

広島・熊野,神戸,奈良より心地よい逸品化粧筆を取り揃えたメイクアップブラシのセレクトショップです。化粧筆に関する御相談な…

中崎町のおいしいはココにある

PublicKitchen

『ニッポンごはん旅』の本編では路地裏の『PUBLIC KITCHEN cafe 中崎町店』をご紹介しましたが、他にもおいしいお店が一杯。

ニッポンごはん旅

大阪府を旅する方におすすめしたい『PUBLIC KITCHEN cafe 中崎町店』(大阪府北区中崎西1丁目9−1…

La Granda Familio Nakazakicho

La Granda Familio Nakazakicho

2001年から始まった古民家再生芸術発信プロジェクト『天人(あまんと)プロジェクト』で誕生した自家製オーガニックグラノーラ専門店

自家製グラノーラ

化学調味料、合成甘味料を使用していない自家製グラノーラを販売しており、店内でそのグラノーラを使用したも楽しめます。

グラノーラ

中でもおすすめは「Salt&Pepper」、甘くないグラノーラです。
おつまみ代わりにそのまま食べたり、ビールなどにもあうグラノーラ。サラダにもぴったりです。

焼きたてグラノーラ専門店。オーガニックな素材を中心に化学調味料、合成甘味料、白砂糖を使用せず。誰もが安心して毎日食せる美…

patisserie 23

patisserie23

中崎町には人気のカフェやスイーツも面白いお店が一杯ありますが、この小さなパティスリーを猛プッシュします。

金・土・日・月曜日の12:00~20:00にオープン、焼き菓子も素晴らしいのですが、特に写真のメイプルショコラが絶品です。

店内でもいただけるので、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

関連記事

素敵なパティスリーを見つけました……妻と娘が。 中崎町につい先日オープンした「patisserie23」(パティスリー ニジュウサン)。小さなお店で私は2回見逃してしまっていたのですが、茶屋町にあるLoFt梅田店とMBSからそのまま東[…]


ご紹介したお店は比較的メインの通りにあるお店ばかり。

脇道に寄り道して、どんな風景が見られるか、どんなお店が見つかるかは、ぜひあなた自身がお越しになってください!
中崎町マップ