すゞひ企画「9月31日の花嫁」

すゞひ企画「9月31日の花嫁」貪欲に楽しめる素敵すぎるエンターテインメント

すゞひ企画「9月31日の花嫁」

写真(9月31日の花嫁)

「すゞひ企画」を知ったのはツイッターでのツイートでした。

キャラメルボックスに所属していた鈴木秀明さんが退団後、キャラメルボックスの俳優さんたちを出演者に謎解きイベントをするらしい。

なにそれ!? めっちゃ観たいやん

今回の主催でもあるSCRAPのリアル脱出ゲームでも、謎解きの鍵を握るNPCが演技などでゲームを盛り上げることがあります。単純にキャラメルボックスの俳優さんたちがゲームの中に入るとどんな感じになるのか、ものすごく気になってました。

とはいえ、イベントの開催は東京。大阪でもやってよぉと思いつつ、公演の評判を見るとすこぶる良い。
あぁ、やっぱり観たいなぁを指をくわえていましたが、とうとう大阪、名古屋にも出張してくださったので、ようやく、ようやく「すゞひ企画」初体験です。

演劇×体験型ミステリーの没入感がすごい!

「結婚は人生の墓場だ」
誰かが、そんなセリフを吐いた。

堀口透と結野こころの結婚式の2次会が執り行われる。いま、巷で話題の謎解きウェディングである。
小宴ではあるが、幸せに満ち溢れた素敵な式になる、はずだった―――――

しかし、謎の男の存在により、幸せな会場が徐々に惨劇の場へと変わっていく。

すべてのナゾが解き明かされたとき、想像を絶する真実が明らかになるだろう。きっと、あなたは悟るのだ。やっぱり結婚は人生の墓場だと。

いま、誰も知らない悲劇の鐘が鳴り響く。

観客は結婚式2次会『謎解きウェディング』の参列者。

SCRAPさんが実際にやっておられる『謎解きウェディング』のように、楽しいウェディングパーティに参加していると、殺人事件が発生。同じテーブルを囲んでいた6人でチームを組んで、決められた捜査時間の間に証言や証拠を集めて、事件の犯人やそのトリック、動機などを推理していきます。

物語の導入部であるウェディングパーティや、解決(解説)編は登場人物による演劇で紡がれ、公演の想定時間は210分(3時間30分)と、なかなかのヘビー級……ですが……

最高かよっ!!!

『リアル脱出ゲーム』に、本職の俳優さんがNPCとして入る、くらい。元俳優だった鈴木秀明さんの企画だから、NPCの俳優さんがもっと活躍するのかな、くらい。そんな風に思っていた私、いやぁ舐めすぎてました。

これは、『すゞひ企画』という新しいジャンルのエンターテインメントです。

とにかく、「謎解き」が素晴らしい
本家SCRAPさん譲りの、本格的で歯ごたえのある「謎解き」。解ききったと思ったところで陥る落とし穴、「やられたぁ。でも面白い」と思えるクセになる仕組み。

とにかく、「演劇」が素晴らしい
「演劇」がリアル脱出ゲームの添え物になっていない。開演から終演まで、登場人物を演じる俳優さんたちの演技を堪能しながら、物語にのめり込むことができます。

とにかく、「ミステリー」が素晴らしい
この場所で起こっているのは殺人事件。パズルを解くような「謎解き」だけではありません。本当に「小さな名探偵」になった気持ちで、証拠や証言を集めて、そして「推理」する。本格的なミステリー好きにもたまりません。

そして、なによりそのバランスがいい!

謎解きも演劇もミステリー体験も何一つ突出して悪目立ちすることがなく、複合的にその面白さが融合しています。何が面白かった? と聞かれると「いや、全部やろ」というしかありません。
もう、『すゞひ企画』っていう新しいエンターテインメントを体験したと言いたい感じ。

参戦結果この日は、同じテーブルについたチームメイトさんの推理がすごくて、途中から捜査に関係する情報を収集し整理するということに専念。全体の3位の評価でした。

「謎解き」としては、ちょっと蚊帳の外になりそうなものですが、物語のすみずみまで楽しめるので充実して満足しています。何より、210分もの時間、演劇を見て、謎解きをして、捜査や推理をして、貪欲にその時間の全てを楽しめました

私はキャラメルボックスさんをはじめとする演劇が好きで、SCRAPさんをはじめとする謎解きも好きで、そして昔からのミステリー好きなので、本当に「最高かよっ!」なんですが、

『リアル脱出ゲーム』などの「謎解き」が好きな観客には、「演劇ってすごいでしょ? 面白いでしょ?」って言いたいし、『すゞひ企画』の公演に参加することで、登場人物を演じた俳優さんが出演するお芝居を観に行ってくれれば最高です。

演劇が好きな観客には、「『リアル脱出ゲーム』って、面白いでしょ?」って言いたいし、これまたSCRAPの他の公演で「謎解き」をたっぷり楽しんでくれれば最高です。

ミステリ好きには、「自分が探偵になれる体験って面白いでしょ?」、こんな面白い公演があるんだよと声を大にして言いたい。演劇にも謎解きにも縁のない人を『すゞひ企画』に引っ張り出したい。

すゞひ企画「9月31日の花嫁」

本当に素敵な体験でした。大阪は明日の3/1(日)まで。当日券があるならぜひぜひおすすめ。

SCRAPさん、名古屋と大阪の公演が成功でしたら、ぜひ次の公演以降も東京以外でも参加できるように企画をお願い!

これは、演劇中に起こる殺人事件の犯人やトリックを、あなた自身が物語の登場人物として捜査に参加し、解き明かす体験型ゲーム・イベントです。 「9月31日の花嫁」では、あなたが招待された結婚式の2次会中に殺人事件が発生します。
公演名 すゞひ企画 演劇×体験型ミステリー「9月31日の花嫁」
 公演期間 [東京・吉祥寺]2020.2.7(金)~16(日)
[名古屋]2020.2.20(木)~23(日)
[大阪]2020.2.27(木)~3.1(日)
[東京・新宿]2020.3.5(木)~3.8(日)
 会場 [東京・吉祥寺]SCRAP吉祥寺ナゾビル (東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-7 高橋ビル)
[名古屋]ナゾ・コンプレックス名古屋 (名古屋市中区大須4-1-71 矢場町中駒ビル)
[大阪]大阪ヒミツキチオブスクラップ (大阪市中央区西心斎橋2-11-30 ブルータスビル)
[東京・新宿]東京ミステリーサーカス 4F ヒミツキチラボ 小ホール (東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APM ビル)