写真(公演チラシ)

かのうとおっさん「劇団スーパーアレルゲンの死と再生」なんだこれはっ!無条件に面白い

写真(公演チラシ)

写真(公演チラシ)

「とにかく芝居が観たい」熱が冷めないうちに誘われ、先週に引き続きHEP HALLへ。

今週はかのうとおっさん……誰だよ、かのうさんってとか思っていたら20周年記念公演とのこと。すみません。

そんな前知識ほぼ無しの観劇でしたが……面白かった! とにかく、面白かった!

無条件にくだらなく、無条件におもしろい

今年で結成10周年を迎えた劇団スーパーアレルゲンは、一週間後に本番を控え、最後の通し稽古を行っていた。その時、主要な登場人物が軒並み出演できなくなる事件が発生する。
「公演中止か?」
そんな中、久しぶりに現れた端役の男は、10キロ痩せてかっこよくなっていた・・・。
「僕、セリフ、全部入ってます。」
犯人は彼なのか?
そして彼の後ろから現れた謎の女。
「私も、全部入ってます。」
お前は誰なのか?そしてこいつらにすがるしかないのか?
事件発生からの一週間を追った、衝撃のルポタージュ。

結成20周年を迎えたかのうとおっさんが満を持して世に問う、なにか!!

結成10周年を迎える劇団スーパーアレルゲンの公演一週間前の稽古場・旭区民ホール
稽古も終盤を迎え、公演初日に向けて力を入れようとしたとき事件は起こった。
主要な登場人物を演じる4人が出演できない事態となり、残されたメンバーはそれぞれの思惑とともに聞きに立ち向かう。

ファーストシーンから笑い声が漏れ、気がつくと舞台上で行われている一つ一つのあまりにもくだらなさにツッコミを入れそうになり、またワッと笑ってしまう。

お笑いでいうところの「天丼」(同じギャグやボケを二度、三度と繰り返して笑いをとる手法のこと)を細かく崩しては笑いを取り、それぞれのキャストがその台詞で、動きで、笑いを重ねていく。

もうね、無条件にくだらないのに、無条件におもしろい。

登場人物のそれぞれの魅力は存分に発揮されていながら、後に何か残るわけじゃない。でも、自身の凹んでいた気持ちはどっかにぶっ飛んでいっています

なんだ、これは。こんな面白い舞台もあるのか。舞台って本当に自由だなと感じました。

夜の回ではアフターイベントがついています。

明日、15日(土)の18時の回は「福田さんお誕生日サプライズパーティー」。
出演者の劇団レトルト内閣所属・福田恵さん、明日誕生日なんだ~と思っていたら、誕生日は7月24日とのこと。えっ????

とにかく、仕事でも、恋愛でも、家庭でも、なんか凹んでいる気持ちのある方、週末はこれ観るといいですよ。おすすめ。

公演名 かのうとおっさん vol.26「劇団スーパーアレルゲンの死と再生」
公演期間 2019.6.14(金)~16(日)
公演場所 HEP HALL
サイト 公式ブログ(公演情報) / Facebook