毎月第一日曜日の朝カレーが凄すぎた@東淀川区「f-cafe’」

メジャーリーガーのイチロー選手が食べていると一時期ブームになった「朝」。
最近はあんまり聞きませんが、大阪のカレーフリークでは密かに話題になっているお店があります。

地下鉄今里筋線・だいどう豊里から歩いて10分ほどの「F-cafe'」さん。店名の通り住宅街にあるです。以前、メシコレで紹介させていただいたことがあるくらいランチもお勧めのカフェなんですが、から毎月1回、第一日曜日の朝7:30~11:00に「おはようカレー♪」と題して、その時その時の旬の食材で朝カレーを提供しています。

第一回から気になっていたのですが、仕事だったり、寝坊だったりでなかなか行けず。店主の中野さんにお会いしたときに「次は行くからっ!」と宣言して、ようやくの初「おはようカレー♪」です。

おはようカレー♪ あいがけ(¥1,000)

12月のおはようカレーは「鹿児島県産黒豚バラ肉とゴーヤのカレー」と「カキと下仁田葱のカレー」の2種類。
もちろんどちらかなんて選べないので「あいがけ」一択です。

二種類のカレーにパパド、ラディッシュのスライスが美しく、副菜も一枚のお皿に合わせて盛るのは、最近の大阪のスパイスカレーで良く見られる盛り方。

丸々としたカキがゴロゴロ後した「カキと下仁田葱のカレー」はうま味が強い味わい。カキのしっかりとしたうま味に、下仁田葱の柔らかな食感と甘味、穏やかですが芯の通ったスパイスの香りに感心します。

ゴーヤと聞くと、どうしても苦みを思いだしてしまいますが、そんなことは全く無く、とにかく食べやすさが際だったカレー。野菜の甘味をゴーヤで引き締めて、スパイスで一つにするといった感じでしょうか。

カレーEXPOに出店されていた時のカレーとはまた違った味わいで、想像以上に満足しちゃうカレーでした。

日曜日の朝ということで、毎月はなかなか行けませんが、面白そうなメニューの時にウォーキングも兼ねて行こうと思います。
おいしかった~

店名 f-cafe'
ジャンル カフェ、カレー
住所 豊里6-1-39
電話番号 06-6328-1616
交通手段 地下鉄今里筋線・だいどう豊里より徒歩10分
営業時間 [月~土]11:00~14:30 / 17:00~21:30(L.O21:00)
※おはようカレーは毎月第一日曜日
定休日 日曜日
サイト Facebook / Twitter / ぐるなび / 食べログ